ここから本文です

企業型確定拠出年金の最低金額について。 私の会社は確定給付年金に加えて一部を...

tom********さん

2018/11/2800:54:45

企業型確定拠出年金の最低金額について。
私の会社は確定給付年金に加えて一部を企業型確定拠出年金を導入しています。

マッチング拠出をしていれば最低金額の5000円は超えますが
全く、マッチング拠出に興味を持っていない同僚の運用状況を
先日見させてもらったところ、会社からの4000円のみで毎月積立がされている状態でした。
確定拠出年金って最低金額5000円だったと思うのですが
それ以下の金額でも問題ないのですか?

閲覧数:
48
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2018/12/416:34:39

企業型確定拠出年金の最低金額は特に定めはございません。DC規約や会社の規定に定める金額が毎月の拠出金額です。
企業によっては、毎月数百円の拠出金額のところもあります。その場合のマッチング可能額も10円以上1円単位などと企業ごと規定に定めて実施されています。

月最低金額5000円からと定めがあるのは、個人型確定拠出年金(iDeCo)ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる