ここから本文です

今年結婚し、 半年でスピード離婚しました。 結婚式は挙げてなく、 でもご祝儀...

jwb********さん

2018/11/2804:25:08

今年結婚し、
半年でスピード離婚しました。
結婚式は挙げてなく、
でもご祝儀に義両親から50万のお祝い金を頂きました。

離婚の原因はすべて旦那にあり、
身勝手で無責任であり
非常識な事をされていたので
ケンカが酷かっ

たのですが、
私はそれでも頑張っていこうと気持ちを立て直し妻として頑張ってきたつもりです。
共働きで同じ時間働いていて家事全般ほとんど私がやってきました。

でも時にそれが惨めすぎて
ケンカすると必ずヒステリックになりながら怒ったり訴えたりしてしまった結果、
それが嫌だから、ケンカが絶えないのは嫌だからと離婚を一方的に迫られました。

最初は身勝手すぎて
同意しないでいたのですが、
慰謝料も払うからとお願い何度もされて
仕方なく離婚に至りました。
そしていざ離婚届けを受理されて少ししてから、元旦那が自分の両親に貰ったお祝い金返したいからと言ってきたのですが、
(お祝い金もろもろは私が管理してました)
それは返すべきなんでしょうか?

慰謝料はもらいましたが、
それとは別な気がしています。

私はそんな最中に妊娠しており、
でも色々なストレスなども重なって流産してしまい、妊娠中も元旦那は特別なサポートはしてくれませんでした。
暴力は無かったのですが、
流産してしまう前日にまたケンカしてしまい、居ても立っても居られなくなったので
家を一回出たのですが、
帰ると家に入れてもらえなかったのです。

夜中3時とかで寒くて2時間後位に入れてもらえましたが、
それが流産の直接の原因かわからないですがそんな事もあり、手術もしたので
心も体もボロボロで戸籍まで汚されてしまったのにもかかわらず、
義両親は自分の息子が原因で離婚となった事を謝まってすらしてくれません。

返した方がとも思ったのですが、
その義両親の対応などどうしても腑に落ちない部分がいっぱいで、
素直に返すのはどうなのかと思ってしまいました。

この場合返さないとダメでしょうか?

補足※補足です。
元旦那は浮気をしてました。
一度ではなく何度も。
元々結婚を迫られて女性関係に不審があって、最初は様子を見ていたのですが、
今こんなんだったら結婚しても直らないと思うから結婚もあなたとなら不安で出来ないし、
別れも考えてると伝えてました。
でも別れたくないし絶対もう不安にさせないからと泣きながら言われて、
私自身も好きな気持ちもあったので信じる事にして結婚に至ったのです。
(この時点で私の選択ミスですが…)

最初は浮気やウソがわかっても何も言わず
我慢していました。
いい所は他にあったので、そこを見ていこうと決心したのですが、
黙ってれば黙ってるほどどんどん嘘つかれていって、
それに我慢出来ず嫌な事を初めは冷静に打ち明けたのですが
謝るどころか逆ギレを何度もされ、
その逆ギレに対して黙っている事も出来ずケンカの日々になっていたのです。
妊娠もしてて情緒不安定だったのも今思えばあったかと思いますが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/2805:32:38

普通に考えれば半々なんでしょうけど、慰謝料貰ったのなら、全額返しても良くない?
そもそも2人に贈られたお祝い金であって、あなたが管理してても旦那のお金でもある訳でしょ。
元旦那や元義両親に「ケチな元嫁だった」、「金に汚い」、「ちゃっかりしている」とか思われるのも癪でしょう?
さっさと返して、スッキリした方が良いのでは?

>義両親は自分の息子が原因で離婚となった事を謝まってすらしてくれません
未成年なの?
義両親に無理やり結婚させられたとか?
強制同居で、全てをコントロールされたとか?
そうでなければ、婚姻、結婚生活、離婚はあなたたちが決めた事でしょ?
何故、親が謝る必要があるのか、私には分かりませんし、それを要求するあなたも理解不能です。
見かたを変えれば「お祝い金まで頂いたのに、半年しか続かなくて申し訳ないです」って、あなた方が双方の両親に謝ってもいいくらいなのでは?

>離婚の原因はすべて旦那にあり
その旦那との結婚を選んだのがあなたであるなら、100%旦那が悪いとも言えないと思いますけどね。

• 質問者

jwb********さん

2018/11/2819:34:19

未成年ではないです。
    確かにおっしゃる通りですね…。
    でも私は半年でこの様な形になってしまい支えられなくて申し訳ないですと直接誤りに行きました。

彼自身は私の両親に会いもせず、
    偽りでも一言あればまだ救われる部分はあるのに、義両親ともども何もありません。
    私の両親は大切な娘を彼を信じて嫁に出したのに、こんなにも早く裏切ったあげく身体も傷ついてるのにも関わらず、
    お詫びの一言もないのは常識的にありえないと言っています。
    過保護なんですかね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2018/11/2812:56:32

祝儀としてもらった金銭をどのように清算するかは財産分与の問題なので、仰有るように慰謝料とは別の話です。

祝儀、祝い金は結婚する夫婦に贈られたもので、夫婦の生活に充てられるものです。つまり頂いた時点から夫婦共有の財産とし、離婚時には財産分与に含めて折半すべき金銭です。財産分与は離婚原因を認めた側(慰謝料を支払った側)にも請求権はあるので、応じなければいけません(民法第760条)

ですが、別のパターンもあります。
『妻が夫の両親から名目上の金銭(この場合は祝い金、結婚式費用など)を受け取って管理し、使用しないまま離婚する場合』。これは共有性が認められず、夫の“特有財産”と見なされるので、求められたら全額返金しなければいけません(民法第762条)。
財産分与を済ませていても未回収金なので当然請求できます。

大抵、祝い金の類いは夫婦生活のなかでどんどん使ってしまう物なのでなかなか残らず、僅かな残金や購入した家具などを共有財産と見なし、離婚時に折半するのが一般的です。
ただ、記録があって、受諾者も管理人もはっきりしている形で残っているのなら、離婚(別居)後二年以内なら義両親か代理人から内容証明という形で求められます。改善がなければ告訴も有り得ます。義両親からしてみれば、「夫婦生活のための資金として二人にあげたお金なのに、元妻は自分の財布に入れて、息子(夫)のためにも、夫婦のためにも使わないままガメてトンズラした。これは詐欺ではないのか」という事です。そこまでされる方は中々いませんけど……。

質問文だけでは判断できないので、ご自身の事情に合わせて判断して下さい。

①夫婦で使った分の残金を折半。
②手付かずで残っているのなら全額返金。この場合は50万円。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

emo********さん

2018/11/2809:05:59

離婚の原因は全て旦那とありますが、本当にそうなのか疑問ですし、慰謝料まで貰ったなら全額返したらいいんじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

coc********さん

2018/11/2807:01:00

後でグチグチ言われたりするくらいなら、50万くらい返したほうがスッキリするのでは?私なら嫌で別れた人のご両親から頂いたお金なんかいりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2018/11/2804:50:31

返さないと犯罪になる可能性

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2018/11/2804:48:09

結婚後に発生した財産は全て共有財産とみなしますから離婚時は全て1/2で財産分与します。自分が持ってきたものは自分の物です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる