ここから本文です

フルート曲。なぜここでブレス記号がある?テヌートだって!

ザジさん

2018/11/2813:37:22

フルート曲。なぜここでブレス記号がある?テヌートだって!

テヌート,ラレンタンド,zazieallemand,ブレス記号,フルート曲,アポストロフィー,エテュード

閲覧数:
137
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinnkannteiさん

2018/11/2923:22:56

テンポがわからないので間違いかもですが、ppのD音で解決するフレーズ始め〜3/81小節前いっぱいノンブレスではきつい、と作曲者が思ったのかも。

すると音楽的なブレスは、楽譜の位置になります。

ten.は、「大切に気を遣って吹いてますよ〜」って感じが聴く人に伝わればよし、くらいに考えては?

こんなふうにでも考えなけりゃ吹くことのできないエテュード、たくさんありますよね (^_^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2018/11/2912:05:57

zazieallemandさん。

テヌートはその音符の長さをよく保って演奏するのであり、音と音をなめらかに繋ぐのではありません。

またここでの「,」は、フレーズを区切って演奏する指示でブレスを示すものではありません。

またrall.(ラレンタンド)の位置にも注意です。
「,」の後にラレンタンドはあり、ファ・↑ファにかかっています。

レ・ファの間にはラレンタンドの効力はありません。

AnsBy diddle101diddle

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2018/11/2815:48:30

アポストロフィで一区切りつけて、ブレス記号ではないけどここで思い切り息を吸って、テヌート+ラレンタンド、pp 、、目を閉じて酔いしれる場面です、

ytr********さん

2018/11/2814:07:48

あなたがテヌートをどう解釈するか次第だと思います。

テヌートを、(タンギングはするけど)レとファをつなげて吹く
と解釈するんだったら、あなたの言う通りですね。

でも、その音を最後までしっかり吹き切ると解釈する人だったら
レとファの間に"間"を取るという演奏も成り立ちそうです。
(しかもrall.という指定もあるし)

テヌートの解釈に”絶対これだ”という答えはないし、
上手な人は曲の場面に合せて、一つのテヌート記号から
様々な表現を生み出します。


質問者さんが、テヌートはこうでなければならない、という
ゆるぎない信念があるのであれば、質問文に書いてある通り
テヌートの後のブレスはおかしい、と言っても構わないとは思います。
(ちなみにブレスだったら「'」ではなく「v」だと思うのですが)

ただ、音楽を知っている人の前で、面と向かってそれをいうのは
ちょっと恥ずかしいのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

idecchiさん

2018/11/2813:54:51

テヌートの音はたっぷり、でそこで区切るというだけでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/2813:53:12

こんにちは
ppの後にアポストロフィーでrall.
あー、いいですね~
聴かせどころですね
情景が思い浮かびます

頑張っていい演奏をしてくださいねm(__)m

P.S.
カエルちゃんの画像変わりました?
色味が鮮やかになったような(*^_^*)