ここから本文です

仏壇に詳しい方に回答の方よろしくお願いします! 私の母(79歳)のアパートに...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2815:29:22

仏壇に詳しい方に回答の方よろしくお願いします!

私の母(79歳)のアパートにある仏壇なんですが、押入れの下段の隅に置いてあるんです。
その仏壇は、私の幼少期からありました。

聞いても、きちんと会話ができない母親なので詳しくは分からないのですが、私の2つ下に生まれた弟が病気で1歳くらいで亡くなったので、その弟のための仏壇かな?と思っておりました。
父も、25年前に亡くなりましたが、働かないで酒とギャンブルしては毎日のように夫婦喧嘩していたなと、私には楽しかった家族の思い出はありません。
父の亡くなる前に、2人は離婚してます。
父が勝手に母の名前で借金したり保証人にもなってたり。
亡くなった後、法的に母は借金を背負わずにすんだと記憶してます。
そんな関係だったし、父の遺骨は父の本家に頼んで九州のお寺にあります。
本家側も同じ墓に入るのは反対でしたが、仕方なく別に墓を用意してくれたと記憶してます。

話は戻りますが、母も高齢のため脳梗塞になり無理できない身体になりました。
1ヶ月前に圧迫骨折で動けないと連絡があり、今は私の家族と生活してます。
母のアパートは近いので、元気になれば自分の家で過ごせると思うのですが、母も物を溜め込んで危険な場所が何箇所もあります。少しずつ片付けようと押入れを開けたら仏壇があったんです。
ご飯もお茶も変色してホコリぽくって哀れな状態です。
昔から、きちんと拝んだりお供えをしていなかったなーと思います。
親戚づきあいもなく、墓参りもした事ないです。
私自身、先祖を大切にするような事を教えてもらっていません。
なのに、なぜ、あの小さな仏壇があるのか。
母に聞いても、意味不明な返答をするので分かりませんし諦めました。

私は、この仏壇を処分した方がいいと思いますが、捨てるものじゃないので困っています。

きちんと供養して処分してもらうが一番いいのかと思うのですが。

正しい供養の仕方、仏壇の処分の仕方を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします!

補足先ほど母に聞いてみました。
弟の遺骨と位牌は、父が亡くなった時に九州の墓に一緒に入れてもらったはずだが…と曖昧な答えでした。
200万円出して頼んだ!とだけは、ハッキリと言ってます。
仏壇には、父の戒名などが書いてある札と、弟のは簡単な木の板?が入っていると言っています。
きちんと仏壇供養して処分しようと言うと、「そんなことしたら悪いことが起きる!」と嫌な顔します。
でも、あんな粗末な状態だから、母は良い暮らしが出来ないのでは?と思っています。
出来れば明日、アパートへ確認に行きます!
明日に行けなくても、明後日30日には行けますので、また補足させていただきます。
皆様、ありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2018/11/2815:54:00

お仏壇の中にお位牌がありませんか?
戒名と裏には名前、亡くなった日がはいっています。
弟さんの位牌なら、それでわかると思います。

• hok********さん

2018/11/2909:08:00

補足について

そのお父様の戒名などが書いてある札がお父様のお位牌です。
    弟さんの簡単な木の板が弟さんのお位牌です。

お位牌は大事だと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/1 17:43:53

ありがとうございます。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

私自身、40代にもなって調べるとか誰かに相談してみるとか何もしないで生きてきたんだと振り返り反省中です。
会話のできない母とは喧嘩になるので先延ばしにしてましたが、今回の件で気持ちも不要な物も整理していきたいと思います。

「仏壇の処分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vis********さん

2018/11/2815:42:52

一番簡単なのは仏具屋さんに相談することです
浜屋さんとか他にも一杯有ると思います

事情を話して依頼すれば廃仏してくれます

ただ、仏具屋さんも人間なので仏具をいきなり処分するのは抵抗があるため、お坊さんにお経を詠んでもらってからになります
お話ではおそらくお寺とのお付き合いも無いでしょうから、仏具屋さんがお付き合いのあるお坊さんを呼んでくださるはずです

お仏壇の宗派がわかればスムーズに進みますよ
金額はお坊さんのお布施と合わせて5万円くらいでいけるんじゃないかと思いますが、これは仏具屋さんと宗派によって変わると思うので、もっとかかるかもしれません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tsu********さん

2018/11/2815:38:06

仏壇だけがあるんですか?中身は????

仏壇は、買い替えの時はお坊さんに来てもらって魂を抜くんですけど、
御位牌はないんですか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ayo********さん

2018/11/2815:35:03

便利屋さんというのが職業別電話帳にあります 便利屋さんの中にはお仏壇の始末をしてくれる人もいますよ 結構知識も豊富です

kuj********さん

2018/11/2815:32:36

基本的には お寺さんに頼み魂を抜いてから処分します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる