ここから本文です

すみませんが、添付写真上のような虫がフトモモ科の植物に、添付写真下のような虫...

syu********さん

2018/11/2820:55:02

すみませんが、添付写真上のような虫がフトモモ科の植物に、添付写真下のような虫がクワ科の植物に穿孔していました。
もし、ご存知でしたら教えていただけると幸いです。

お手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。

補足ask********さん

ご回答ありがとうございます。
因みにですが、シロアリモドキは生立木に加害するのでしょうか。
生立木に加害するしないに関わらず、その根拠となる論文等ございましたらご紹介頂けると幸いです。
再度お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。

クワ科,フトモモ科,添付写真,植物,お手数,ヒメルリゴミムシダマシ,ヘビトンボ

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ask********さん

2018/11/2900:46:22

上はシロアリモドキの仲間のメス、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AA%...

下は上翅の間室が平坦に見えるのでヒメルリゴミムシダマシの
ような感じがするのですがヒメルリは南西諸島に分布します。
http://mushidb.com/detail.16616.html
http://mushidb.com/resultka.124.html


どちらも南方系の昆虫です。

  • ask********さん

    2018/11/2907:52:16

    シロアリモドキはコケや地衣類、菌類、樹皮などを食べて
    生活しているそうです。
    なので生立木や枯死木とかは関係ないみたいですよ。
    時には人工物にも巣を作ったりもするそうです。

    参考文献
    日本動物大百科8 昆虫Ⅰ

    こんな論文もあったのでDLして読んでみてください↓
    https://ir.kagoshima-u.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=...



質問した人からのコメント

2018/12/2 10:39:43

ask********さん

2点お答えいただきましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。また、質問させて頂くかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。

juu********さん

追加情報も頂きありがとうございます。今回はご期待に沿えず大変申し訳ありませんが、次回も宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

juu********さん

2018/11/2821:06:02

上の虫は初めて見ました。6本脚ですし昆虫であることは間違いないようですが、よくわかりません。
ただ、ヘビトンボやラクダ虫の翅が取れたもののようにも見えます。

下の虫は、ゴミムシダマシの仲間のように見えます。
おそらくルリゴミムシダマシではないかと思います。