ここから本文です

暮らしのマーケットの運営はひどすぎませんか??

アバター

ID非公開さん

2018/11/2822:03:56

暮らしのマーケットの運営はひどすぎませんか??

現出店者、退店者さんに質問です。
弊社は以前暮らしのマーケットにて出店していました。4県位のベスト3常連、口コミ多数の優良店のはずでしたが、、、

①お客様には内税、出店者には外税(売上の20%+消費税8%)宣伝には20%のマージンと記載
②とにかく安くして口コミを増やせと度々言われる
③笑った写真を載せるないと依頼が入らない。(出店者が素人でも騙せる)
④とにかく予約が来たら確定させろ(予約確定時点で20%+税がかかる)
⑤キャンセルをするとランキングが落ちる仕様の為あまりキャンセルができない

特に④に関してはキャンセル報告して承認されないとマージンがかかります。そのため確実に話が進まないと確定したくないと再三言い合いになり、言うことを聞かないと感じると掲載停止を度々勝手にされる始末、、

その後も同様に何かしら難癖をつけては掲載を止める、キャンセルをするとランキング表示がかなり落ちる仕様。
個人事業主が多く登録してあるが殆どが無許可、無認可の素人を集め金を吸い上げる

気に入らないなら退店しろ!利用規約に書いてある等、横暴な運営

結果数百件の口コミの9割が評価5の弊社は理由なく掲載中止にされ一方的に退店処分となりました。

マッチングサイトとはいえ手数料を取る以上、出店料を払っているのも同じです。更に無許可営業の素人を集める処方は許されるのでしょうか??個人事業主も当然ながら許可申請がないと事業はできません。

同じような扱いを受けた方がいれば集団訴訟を考えていますので教えてもらえませんでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2018/12/522:30:23

出店者様ですか?
こちらのサイトは個人事業で収入は得られるのでしょうか?
実は、こちらのサイトに出店している親族がいるのですがサイト上では優良?店のような扱いになっていて1000万稼いだお店となっていますが、身内に弁護士経由で生活費も厳しくローン返済をお願いされました。掲載会社には関係ないのですが…
どんな仕組みで稼げるのか?不思議です。ちなみにその身内は正社員を辞めてこの道1○年?と書かれていましたが社員だったのに掃除業の経験なんかないでしょ?と思いました。自宅を連絡場所にしてるみたいですが。とにかくウソばかりで呆れます。
ヒヤヒヤしてある毎日で質問の回答とは離れてしまってすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる