ここから本文です

Panasonicのミラーレス機からニコンFマウント機に乗り換えたのですが マイクロフ...

sas********さん

2018/11/2912:10:15

Panasonicのミラーレス機からニコンFマウント機に乗り換えたのですが
マイクロフォーサーズで使っていたレンズ資産を活かしたいと思い

ニコンのFマウント機でマイクロフォーサーズのレンズを使えるアダプターを探しているのですが
逆のニコンレンズ→マイクロフォーサーズボディー用アダプターばかりヒットして
目的の品物が見つからず困っています。その様な品物をご存知の方がいらっしゃったら
是非教えて頂けませんでしょうか、宜しくお願い致します。

閲覧数:
58
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geq********さん

2018/11/2912:18:34

多分無いと思いますよ。
フランジバックがFマウントの方が長い(差がありすぎる)事もありますが、イメージサークルが違いすぎます。

簡単に書くと、マイクロフォーサーズの方がセンサーが小さいので、レンズ面の面積(あくまでわかりやすく書いた概念。ほんとは少し違う)が小さくてもいいんですが、それをAPS-Cやフルサイズのフォーマットに使おうとすると面積足りなくて周囲がけられますので使えません。

後からけられたところクロップすれば写真にはなりますが、そういうニーズは殆ど無いので製品は存在しないでしょうね。

質問した人からのコメント

2018/11/29 12:52:42

モヤモヤがスッキリ解消しました。
誠に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

epo********さん

2018/11/2912:25:47

カメラのマウント面からイメージセンサーまでの距離をフランジバックといいこれは0.1mmでもずれたらまともに写りません。

一般的に1眼レフはフランジバックが長くミラーレスは短いのでレンズもそれに合わせた設計になっています。

一眼レフのレンズをミラーレスにつけるときはマウントアダプターを介して擬似的にフランジバックを長くすることで使えるわけですがミラーレスのレンズを一眼レフにつけようとするとフランジバックを短くする必要がありそれは事実上不可能です。

ibe********さん

2018/11/2912:15:45

あるわけ無い

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/2912:15:05

残念ながら有りません。
作りようが有りませんから。

try********さん

2018/11/2912:14:29

フランジバックの関係で不可能ですね。