ここから本文です

心療内科否定の人達への疑問と嫌悪感 先日この知恵袋で質問をしたらすごく嫌な...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2912:10:51

心療内科否定の人達への疑問と嫌悪感

先日この知恵袋で質問をしたらすごく嫌な事を言われました。

私は以前よりパワハラやセクハラによるストレスのせいで不安神経症、抑うつ、不眠、対人恐怖症などを患い、自殺も考えましたが、悩んだ末に心療内科を受診したのですが、
そのお薬について普段飲んでいる別件の薬などの飲み合わせの質問をした時に、心療内科にかかるのは悪、心療内科の薬を飲むと頭がおかしくなる、薬漬けなどと言われ、すごくショックでした。

私にとっては死を考えている精神状態を救ってくれた薬だったのですが、そんな事を何も知らずに薬の悪口だけを言ってくる人間のデリカシーの無さが信じられません。

ある方に救いのお言葉をもらい、なんとか立ち直りましたが、抗不安薬や抗うつ薬などを服用することはそんなに悪い事なのでしょうか?

もちろん一生飲み続けるつもりは無く最近一つ薬を減らせました。
症状もだいぶ良くなり、昔が嘘のようです。

それでなおさらそう言う事を言ってくる人間、副作用ばかり言ってくる人間、しまいには姿勢がどうとかどうでも良い事を言ってくる人間までいてなおさら腹が立ってきました。

お薬を必要とする人間もいるのに、それで良くなる人もいるのに、それでもこういうお薬はダメなのでしょうか?あの時色々傷つけてきた奴らは皆個人回答リクエストを閉じていて悔しい思いでいっぱいです。

皆さんはどう思われますか?ふざけた回答は通報します。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

編集あり2018/11/2913:28:40

まさにその心療内科医をしております。

私も、ここ最近では儲けのために薬漬けにするだとか、廃人を作るだとか大した医療知識もない、貴方が病院行った方が良いんじゃ?と思う精神医学否定派の人間に色々言われ、全く同じ思いをしています…

しかし、質問者様がよくなっているなら良かった。

精神医療が誤解されがちなのは、薬自体は対症療法であり、症状を治すのは環境や自分自身のあり方、考え方なのに、薬で治ると思われているところだと思います。

さらには、多くの疾患が難治性のものなのに、何故か精神疾患は完治が当たり前、そうじゃなきゃ医師が悪いみたいな誤解。実際、世の中には治らない病気などいくらでもあるんですけどね(笑)そんな事も分からない。

それと、ベンゾジアゼピンなどの依存など。ちゃんとした医師にかかれば離脱なんて起きないんですが…つか、抗がん剤の方がよっぽど体にわるいだろと…しかも大抵が治らないし。

この先生など、かなり凄腕だと思いますけどね。
https://ameblo.jp/kyupin/

さて、質問者様の件ですが、

①実際に中〜重度の精神疾患を患ってる人は絶対に薬物治療が必要。でないと、悪化して他の併発疾患が発現する。

②抗うつ剤や抗不安薬、眠剤、抗精神病薬は依存性関係なしに絶対に必要。使って副作用もたしかにあるが、使わないとどうしようもない患者さんは大勢いる。

③心療内科、精神科も良心的な所や大学病院はきちんと血液検査もするし、命に関わるような重篤な副作用は見逃さない。わかってない連中が言っているのは表面的な軽い副作用。

④医療を知らない人間ほど薬漬けだ儲け主義だ言うが、実際には特定の薬剤を多種出したりすると逆に点数が下がり儲けは減るし、薬で儲けるのは製薬会社や卸、薬局。
医院、病院の外来では処方箋は外に出すので特に意図的に薬を多く出しても意味はない。逆に事務作業面で手間がかかる。このレベルのことを知らずにモノを言っている無知。

⑤何よりちゃんとした医師や医療関係者が考えているのは寛解後の離脱症状や導入時の副作用ではなく(勿論ないに越したことはないが)いかに疾病に罹患してしまった患者さんが少しでも快適に、安らかに今を生きられるかというQOLの部分であり、そんな事が頭にない輩ほど、薬の副作用や依存性などに文句をつける。患者からして、苦しくて仕方ないのに副作用があるからと何もされなかったらどうなるかなど考えない。

以上のように、要は視野が狭い輩が多いんですよ。

質問者様は大分良くなったという事で非常に良かった。離脱が心配なら質問書き込んで下さい。
セカンドオピニオンになりますが、自分は離脱回避のプロを自認しています。

あまり頭が宜しくない連中は気にせずに楽に生きていきましょう。

他の方もおっしゃる通り、ただでさえこのストレス社会ですからね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/2914:16:27

dig先生!!ご回答ありがとうございます。まさか先生からお答えいただけるとは。。。

実は何度か先生には匿名での質問にお答えいただいたことがあります。それ以来、よくページでの回答を見させていただいております。リクエスト閉じるほど迷惑な奴らが出てしまったんですね。残念です。

お忙しいでしょうに本当に毎回丁寧かつ素人にも分かりやすいお言葉でご相談にのっていただきまして恐縮の限りです!
    先生は覚えてらっしゃらないかもしれませんが、ムズムズ脚症候群に悩んでいた時にお答え頂き、本当にすぐに改善した時はお医者様の偉大さがよく分かりました。

質問の件ですが、やはり流石本職の方は視点が違いますね。患者がいかに健やかに過ごせるかみたいな考え方は目から鱗です。

本当に視野の狭い連中ですよね。薬がなければ今頃私は多分自殺していました。本当に心療内科の先生方には頭が上がりません。

これからも頑張ってください。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/29 16:24:13

お答えいただいた暖かい皆様ありがとうございました。
最後にいやがらせをしてきた

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nsb********さん

2018/11/2913:11:18

残念ながら、知恵袋には昔からそういう人達が一定数いるのは事実です。
その人達のマイ知恵袋を見ると、人を不快にさせる回答ばかりしている事がわかると思います。
もう、そういう回答をする事が習慣になっているんでしょうね。
恥ずかしい人生だと思います。

ですから、私はそういう類の回答がついたら真に受けずに「またおかしなやつが回答してきたな。」と受け流しています。

質問者様はそのような回答がつくのは初めてだったのでしょうか?
だとしたら、びっくりされたと思います。
残念ながらネット上にはそういう書き込みをするのが習慣になっている人達が一定数いますので、今後もしそういう回答を目にしたら、その類の人物の書き込みなんだと思って、受け流してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jac********さん

2018/11/2912:44:30

ネットはそんなものですよ。
色んな考えの人がいます。
案外薬漬けの被害者本人かもしれませんよ。
統合失調症など重い精神病の場合、本当に白目剥いてヨダレが出る姿になるほど大量に投与されることがあるのです。
そんな人は極端なアンチ精神薬の考えを持っていますが無理からぬ事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2018/11/2912:32:42

心療内科は、現代社会に必要な診療科ですよ。
昔に比べ、生きにくい社会ですからね

ただ、心療内科=精神障害とか、精神科の一歩手前とか
精神薬ばかり出すとか考える方がいますよね。

そんな考えは、病気や医療をきちんとわかっていない人たちです。

内科的治療だけでは治せない病気を内面から治すのが
心療内科です。

一部の心無い人たちの言葉であなたが傷つくことはないです
貴方が立ち直るというか、治ってよかったと思います。
心無い方へ理解してもらえることが一番の願いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる