ここから本文です

日航機墜落事故の御巣鷹山の尾根の登山のルートですが、登山道入口から、「スゲノ...

the********さん

2018/11/2912:35:34

日航機墜落事故の御巣鷹山の尾根の登山のルートですが、登山道入口から、「スゲノ沢を通ってから招魂の碑」ですか?それとも「招魂の碑を通ってからスゲノ沢」ですか?

また、帰りは、同じ道を通って戻るのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
83
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yng********さん

2018/11/2920:45:18

まず、日航ジャンボ機墜落事故現場の名称は「御巣鷹の尾根」であって、「山」はつきません。
墜落現場は「御巣鷹山」ではないからです。
もし現地へ行くつもりでしたら、この違いを些細な違いとは思わないでください。間違って「御巣鷹山」へ向かったら、登山の上級者レベルで無い限りは遭難するでしょう。


では、本題です。
「御巣鷹の尾根」登山道は、登山口の駐車場から「スゲノ沢」に沿って山を登るかたちになります。
そして事故現場一帯に入る少し手前(休憩小屋があります)で道が大きく二手に分かれます。ひとつは尾根への斜面を登って「昇魂之碑」へ向かう登山道、もう一つはスゲノ沢の谷底の現場(機体後部が滑り落ちた地点で、生存者発見地点でもある)へ向かいます。

多くの人はここで尾根斜面を登って「昇魂之碑」へ上っていきます。そして「昇魂之碑」へ登るとさらに道は上へと続いていて、機体前部~中部胴体の残骸が散乱し炎上したところになります(犠牲者の墓標も沢山あります)。尾根筋に沿って道が付けられていて、犠牲者の墓標がある地点へ向かって小径が分岐するかたちになっています。この道は最終的には機体前部が激突したとされる「×岩」の裏側へと登ってゆき、コックピットクルー3人の慰霊碑がある場所が事故現場の最奥となります。道はさらに先へと続いていますが、コックピットクルーの慰霊碑から先は高天原山や大蛇倉山への登山道(登山中級者コース)であって、墜落事故の遺構は何もありません。

そして「昇魂之碑」上部から犠牲者の墓標へと延びる小径のうち、坂本九さんの墓標がある小径はそのまま「林間コース」という山道になって、犠牲者の墓標にいくつか立ち寄りながら下へと伸びています。この道を辿ってゆくと…「スゲノ沢」の生存者発見現場であった現場へと降りて行くのです。

つまり、登山口から休憩小屋がある分岐までは往復とも同じコースになりますが、その先は休憩小屋→「昇魂之碑」→「尾根上の現場」→「×岩・コックピットクルー慰霊碑」→「尾根上の現場」→「林間コース」→「スゲノ沢の現場」→休憩小屋という周回コースが、ここを訪れる人の多くが取るコースです。


ちなみに前の回答者様が記したサイトのうち、下2つのサイトは日航ジャンボ機墜落事故関連でも「御巣鷹の尾根」ではなく「U字溝」を訪れた記録ですね(インターネット上で「U字溝」の現況を示しいてるサイトを見たことがなかったので、これはとても貴重な記録だと思います)。

それと念のために申し上げておきますが、「御巣鷹の尾根」は現在冬期閉鎖中で立ち入り出来ません。

質問した人からのコメント

2018/11/30 03:24:34

回答して下さった方、ありがとうございました。

ネットで色々検索しましたが、この方の回答ほど私が求めていた答えを分かりやすく書いている方はいませんでした。

多くの人は、招魂の碑を先に行って、帰りにスゲノ沢なのですね。一人で行くにはちょっと怖い雰囲気がありますね。
日航機墜落事故は自分の生まれた年でもあり、場所も近いので、特別な感情を持っていて、いつか慰霊登山に行ってみたいと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2018/11/2915:36:11

昇魂之碑ね。

https://5star-traveler.com/2016/08/12/jal123

https://yamap.co.jp/sp/activity/1337872

https://yamap.co.jp/sp/activity/map/1337872

あたりを見ればわかりやすいでしょう。

登山道入り口→スゲノ沢→昇魂之碑、です。

単純往復なら、同じ道になりますね。