ここから本文です

江戸時代の町人が剣術道場を開くことはできますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2917:46:36

江戸時代の町人が剣術道場を開くことはできますか?

町人は道場開いちゃいけないよ、的な決まりはあったのでしょうか?
先祖が武家だったかどうかは不明、資金は潤沢にあり、剣の腕前は師範として申し分ないものとします

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohx********さん

2018/11/3006:34:05

近藤勇の試衛館は、農民である近藤家が開いてます。
又、北辰一刀流の千葉周作も馬医者の息子なので武士ではありません。
探せば、町人の道場主もいるでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ojy********さん

2018/11/3007:37:24

出来ますよ

なので才能のある町人は剣で身を立てようとするのです