ここから本文です

宇野昌磨は何故人気が出ないんでしょうか?

hfr********さん

2018/11/2918:54:55

宇野昌磨は何故人気が出ないんでしょうか?

閲覧数:
4,113
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2018/12/606:58:11

羽生選手ほどではありませんが、人気はあると思います。
だから質問主さんが人気が出ないと思われたのは少し
不思議です。
自分は一般の方にここまで人気が出ると思っていなかったので
ちょっと驚いています。
カレンダーの売り上げもとてもいいようですし
大手通販の本のサイトでも宇野選手の弟さんの本が上位に
入っていたり、雑誌で特集されれば雑誌の売り上げ数が上の方に
来たりしてタオルも、コラントッテもよく売れていますね。
イベントに出れば、他競技にもファンが行きますし、ツイートの
リツイートの数も以前に比べると格段にあがりました。
今までの男子フィギュアを考えると、羽生選手がいるので目立たない
けれど、これは異例の事態なのです。熱心なフィギュアファンだけで
この結果になるとは思えないので、一般層にも知られ
好まれる存在になったということなのだと思います。
今日も特にフィギュアファンだと思えない女子高校生が
「羽生派、宇野派?」と聞きあっている会話を耳にしました。
(私の感触では、アニメが好きな若い方は羽生派が多くて
ジャニーズやゲームが好きな方は宇野派が多い気がします。)
オリンピック銀メダル効果恐るべし・・・だと思います。

一般の方にも人気がでたのは、どんな理由によるのかなと
考えてみましたがこんな感じですかね。

①オリンピックでメダルをとった。(これが絶大)
②試合で常に上位にくるメンタル。
③顔立ちが整っていると感じる人が多い。
④性格が独特で個性的。
⑤普段は人見知りだが、演技は別人、天然に見えるのに
実は冷静などのギャップ。ギャップに弱い人は多い。
⑥日本には判官びいきの人も多い。
⑦トヨタの所属で他競技のイベントに出たりしたので、他の
競技を応援している人にも知られるようになった。
⑧オリンピックの結果でマスコミへの露出も増えた。
本人はそんなでもなさそうだけれどご家族が割と積極的。
⑨フィギュアスケートに一途な姿勢が伝わってくる。
⑩演技が魅力的。

長い間スケートを見ているようなファンの間ではオリンピック
以前から二人の間に人気の差はそれほどないと感じます。
NHK杯の観客席、国旗をたくさん持って応援している
人が目立ったのですが、あの方たちは長い間フィギュア
スケートそのものを応援してきた熱心なタイプの方たちかと。
宇野選手はそういうファンを多く持っている気がします。
そこにオリンピックや他の大きな試合をきっかけに
新しい方が加わったので人気がでてきた気がします。
たくさんの人が宇野選手を知るのはうれしい反面、練習に
支障のあるようなことにならなければいいなあとも感じます。

  • kun********さん

    2018/12/607:36:57

    国旗をたくさん持って・・・というのは
    日本の国旗だけでなく複数の国の国旗を持っていて
    選手たちを応援している方たちのことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「宇野昌磨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

2018/12/610:13:35

身長が低めでマスコット的な風貌の男子は一般的な王道人気にはなりにくいからだと思います。スケートファンには十分に人気はあると思います。

mao********さん

2018/11/3018:12:54

身長が150cmくらいしかない男がモテるわけない

ppp********さん

2018/11/3017:55:24

最強人気の羽生選手のいる国ですから。

宇野選手もファンも最初から判っている事ですから

気にもならないでしょう。

pas********さん

2018/11/3013:20:40

羽生を倒すべき敵としてまるで鬼退治みたいに報道しすぎて世間のマダム方に嫌われたんじゃね笑
本人もそれで有名になれて喜んでたし・・・いいんじゃない別に

mis********さん

2018/11/3012:26:34

そりゃ、過剰な演出のやり過ぎで下品だからですよ・・。
2016シニアデビューのシーズンに少々過剰に持ち上げることはあるでしょうが、今は2018年。3年も、、見てる方が拒否感があります。その演出と大売り出しに。セール商品には興味ないし、自分の欲しいものは自分で探す主義なので。(笑)
それに。 そもそも日本には五輪の金メダリストがいてぴんぴんしていてその頃は世界記録をガンガン出している時に、そのメダリストの扱いを雑にしてまでやる事ですかね。守るべきが違うでしょ。

そして。五輪が終わったわけですが、宇野は銀メダリストで羽生は金メダリストです。勝負はついている。
というか、宇野が最初のジャンプを回転不足で転倒して自分で負けたんですよ。(回転不足の判定をとるか取らないかはジャッジの仕事)・・・
宇野は羽生に完敗です。それが結果。

それに未だ納得がいってない空気を感じる事があります。
今回のGPは特に。
いつまでもしつこく、地縛霊のようにやってんだろうなと思います。
彼らは相当にしつこい。ですが、張りぼてのトロフィーしか手に入らないでしょう。トロフィーというのは街の問屋で売っていてお金を出せば買えるものです。
そんなトロフィーに価値があるはずもなく、観客が認めて、勝者であるからトロフィという形を受け取れるというもの。トロフィーをただ持っても意味がないのです。そこが下品でわかってない。

そもそも、男子フィギュアが人気が出たのは羽生の存在があるから。
そこは正しい。だけど、羽生の存在というものの指し示す意味をまるで分かってないと思います。

宇野は、正しく4回転ジャンプを飛んでいる選手では残念ながらないと思う。
ジャンプはどちらかというと下手で癖があり過ぎる。
なのに、ジャンプ売り・・、、それは違うでしょと誰がみてもわかるかと。
4Fも回転が足りなくなってきてますしね・・。
見逃される選手は、ノーサンキューなんですよね。自分は。
自分は折角、ソチ明けの羽生が面白くした男子フィギュアを、バンク明けのつまらん茶番にするなと思ってます。

また、自国の金メダリストへの敬意も感じられないと捉えられていてその人達が必死で担いでる選手、応援しますかね。そんなに虫がいい話ないでしょ、
普通に当たり前の話で、もしそうなるとしんじているなら、厚かましいにもほどがあるかと。
過去の時間が消えてなくなる訳ではなく、平行して今も存在し続けるんですよね。

自分は、なぜかその選手だけだけ判定の基準が甘くなることや、無かった繋ぎがあるようになったり、特定選手の回転不足の見逃しやミスの上方修正、転倒の判断基準の選手による違い等、選手間の不公平に感じられる採点がなくなって、まあ、そういう点数だよね、と納得がいく点数と演技が合致すれば、演技を見る事にします。それまではジャッジの判定と技術だけのチェックしかしませんねえ。
感動する方が馬鹿馬鹿しいので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる