ここから本文です

ガンプラやその他ガンダム関係の画像をブログに載せると著作権違反になるの? ...

rx_********さん

2008/10/1813:27:45

ガンプラやその他ガンダム関係の画像をブログに載せると著作権違反になるの?

サン○イズって著作権に非常にうるさい?所って聞いた事ありますが・・・

アニメや雑誌の画像をそのまんま自分のブログに載せるのは著作権の侵害?

でもガンプラに関してはあまり聞きませんがどうなんでしょうか?

ガンプラのサイトをブログでよく見ますけど

中には改造をして元のイメージを損なうような事を平気でしてアップしていたり

その時さえ面白ければいいのか?ってなネタ的な使い方をされていたり

具体的に書くと改造を施し4本足にしてみたり手足を逆に付けてみたり、変なポーズをとらせて

受けを狙ってみたりと・・・

ガンダムを面白おかしく改造したりと、個人で楽しむとしては面白い、

その場だけは面白い?のでしょうけどガンダムファンとして腹立たしく感じてしまいました。

そう言うバカげた内容のブログ(すみません、私の主観です)はたくさんありますが、

製作元のサン○イズやバン○イはこういうの許されているのでしょうか?

ブログでキットを組み立ててそれを見た人はつられて買う事もあるかもしれません

宣伝になるなら許可?イメージが崩れるから許可しない?

とかあるのでしょうか?

おふざけブログはあまり見たくないのですが、内容はそこに行って見るまでわかりませんしね。

ガンダムに限らず、他キャラのものもこういう事が多々あると思いますけど

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keb********さん

2008/10/1814:20:28

以前バンダイに聴いたことがあるのですが

・その商品を買いたくなるような紹介や商品の改善提案なら問題はない
・常識の範疇を超えていると思われる改造を掲載するのは駄目(原作のイメージを著しく害していると一般的に判断される)

だそうでしたよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「うるさいですね 元ネタ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2008/10/2221:51:52

実際は捕まりますね。しかし企業も広告になるので、放置です。国も著作権は申告罪なのでなにもできません。

tmt********さん

2008/10/1813:53:52

そもそもプラモデルってのはどう作ろうが何色で塗ろうが個人の自由なわけで
ブログにそんな画像を載せても問題は無いと思います
著作権ってのは
プラモデルメーカーが
キャラクター商品を発売する際に元のキャラクターのイメージと違う物を販売させないためにあるものですから

uso********さん

2008/10/1813:29:17

基本的に商売として利用しないのなら
問題ないと思うけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる