ここから本文です

片仮名の「オ」と書いた苗字があると、学生の頃聞いたことがありまして、気になっ...

pap********さん

2018/11/3000:28:18

片仮名の「オ」と書いた苗字があると、学生の頃聞いたことがありまして、気になってます。
多分なんですけど、木の枝がない状態とか、折れてるんだと聞きましたがなんというのか皆目わかりません。

ご教授願います.

補足オじゃないかもしれないです。十の可能性もあります。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/11/3009:14:22

↓過去の知恵袋にこんなのがありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149148943...

>多分なんですけど、木の枝がない状態とか、折れてるんだと聞きましたがなんというのか皆目わかりません。

「十」で「もげき」 ← “木の両端がもげた状態”だから

質問した人からのコメント

2018/11/30 15:38:29

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2018/11/3012:37:11

「オ」とかく苗字の人はいますよ。
おそらく帰化姓の可能性があります。
「十」さんは正しくは縦の棒が刎ねている字体なので正確には「十」ではないのですが、出すことができないので十という漢字で表示しているみたいです。