ここから本文です

深谷断層帯で地震が起きた場合、震源地はどう表示されますか? 埼玉県北部?

jea********さん

2018/11/3009:55:37

深谷断層帯で地震が起きた場合、震源地はどう表示されますか?
埼玉県北部?

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2018/11/3010:27:21

【深谷断層帯で地震が起きた場合、震源地はどう表示されますか?】(jeanluceigさん)



・「深谷断層帯」は、北西から、群馬県:安中市・高崎市・藤岡市、埼玉県:本庄市・深谷市・熊谷市、南東は北本市 のようですから、どこでパルス的破壊(震源:初期破壊開始点)が生じるかは分かりません。

ので、震央地名は「群馬県南部」か「埼玉県北部」になるのではないでしょうか。


参考:「平成 27 年4月 24 日 地震調査研究推進本部 地震調査委員会 深谷断層帯・綾瀬川断層(関東平野北西縁断層帯・元荒川断層帯) の長期評価(一部改訂)」<https://www.jishin.go.jp/main/chousa/15apr_chi_kanto/ka_7.pdf>

気象庁[ホーム > 知識・解説 > 地震情報について > 地震情報で用いる震央地名(東北・関東・北陸・東海地方)]<http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/joho/region/epi2.html>

質問した人からのコメント

2018/12/3 09:40:32

詳しくありがとうございました。
とても勉強になりました。

地震情報で用いる震央地名の表でさらに理解が深りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/11/3011:53:31

北部もしくは北西部でしょう。
深谷断層は、関東平野西縁断層帯の一部ですから、西の字を入れたい衝動の駆られます。