ここから本文です

平成30年度行政書士試験の記述式採点を宜しくお願い致します。 問44 XはB市に対...

org********さん

2018/11/3012:49:33

平成30年度行政書士試験の記述式採点を宜しくお願い致します。
問44
XはB市に対し取消訴訟と無効確認訴訟を併合提起すべきである。
問45
Cに対し本件契約を追認するかどうか催告し、その

結果追認しないと確答を得る必要がある。
問46
AはBに対し、口頭での贈与契約は引渡し前であれば取消すことができるので本件契約を取消す。

問56没問により足切復活しました。
足切だったのでスクールに採点依頼していなかったので宜しくお願い致します。

閲覧数:
527
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/3013:50:18

問44
Xは、いかなる被告に対し、どのような訴訟を提起すべきか。


A県を被告(6点)。
行政の不作為の確認(6点)。
申請に対する許可処分の義務付け(6点)。
上の2つを併合した訴訟を提起すべきである(2点)。


上記を考えて、0点。


ーーーーー
問45
誰に対して、どのような催告をし、どのような結果を得る必要があるのか。


Aは、成年後見人のCに対して、本件契約を追認するか否か確答すべき旨の催告をし、そこで追認拒絶か又は取り消しの結果を得る必要がある。(約60文字)

Cに対して(5点)、本件契約を追認するか否かを催告をし(5点)、追認拒絶(5点)や取り消し(5点)の結果を得る必要がある。(45文字)


甘く見てもらえれば、20点満点。悪くても2/3の14点はもらえる感じ。


ーーーーー
問46
Aは、どのような理由で、どのような法的主張をするべきか。


Aは、贈与契約が書面でされていないことと、引き渡しという履行も終わっていないことを理由として、
本贈与契約を撤回する主張をするべきである。

書面による贈与契約でなく(7点)、かつ引き渡しもない(7点)ことを理由として、撤回(6点)の主張をするべきである。


うまく読み取ってもらえれば、14点。
しかし、どのような主張をするべきかの問いの文章としては不適切なので、0点もあり得るかも?


ーーーーー

良くて35点前後で、悪くても20点近くはある感じだと思います。
合格しているといいですね。

質問した人からのコメント

2018/12/3 07:11:02

ありがとうございました。補正措置がなければ厳しい感じです。また来年頑張ります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(2,905件)

【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS JOINT STOCK COMPANY
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
未経験から始める行政書士や土地家屋調査士のサポート
  • 株式会社リサーチ
  • 正社員
  • 月給17万円〜20万円
  • 岡山県岡山市南区・その他の勤務地(4)
e仕事のサンテク
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
\6ヵ月後に正社員年収330万/行政書士法人でのお仕事駅チ...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
行政書士法人での営業アシスタント
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
求人アスコム
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
行政書士 ~グループ内には会計・税務、司法書士、弁理士...
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収360万円〜800万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
【一般事務】 【土日祝休み】事務のスペシャリストを目指...
  • ネクサス行政書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,011円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
an(アン)
《データ入力事務》未経験OK/30・40代の女性活躍中/ほぼ残...
  • サポート行政書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 大阪府大阪市北区梅田
イーアイデム
一般事務(行政書士事務所)未経験者歓迎!
  • コモンズ行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給936円〜
  • 大阪府八尾市上之島町北
コモンズ行政書士事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a46********さん

2018/11/3021:33:08

44 0点
趣旨を外しています

4516~20点

46 10~12点

kaw********さん

編集あり2018/11/3022:55:44

【採点基準】
問44
A県を被告として +4
農地転用許可処分義務付けの訴え +8
不作為の違法確認の訴えを併合して提起する +8

問45
Cに対し +6
本件契約を追認するかどうかを確答すべき旨の催告をする +8
取消の意思表示を受ける
または追認拒絶の結果を得る +6

問題46
書面によらない贈与契約 +8
履行が終了していない為 +6
撤回を主張すべき +6

【上記基準を踏まえた採点】
問44
点数がつけられません。
0/20

問45
気になる表現は散見されるものの、許容範囲内にあると判断し、
20/20

問46
「書面によらない贈与契約」の文言が欲しい。
「口頭での」≠「書面によらない」ため、ここは条文どおりの書き方をしないと点数がつかない。

「引き渡し前であれば」ここを履行が終了していないというニュアンスで加点されれば、+6
しかし、「取り消すことができるので」の文言次第では、点がつかない可能性もあります。
したがって0〜6/20

合計 20〜26/60

合格しているといいですね