ここから本文です

MSRのスノーシューについてアドバイスお願いします。 今まで雪山はワカンで何と...

アバター

ID非公開さん

2018/11/3013:08:53

MSRのスノーシューについてアドバイスお願いします。

今まで雪山はワカンで何とか凌いでいたのですが、スノーシューでないとキツイ場面に何度も遭遇し、スノーシューを購入しようと思っています。

メーカーはMSR一択で決めており、登山で使うので比較的急な斜面も登ります。

ヒールリフターとテレベーターは必須機能と思っておりますが、どれを買おうか悩んでおります。

性能としては、ライトニング → REVO → EVOとなるのでしょうが、上位二つはさすがに値段が高いなと感じるのでEVO アッセントかデナリ・クラシック(現行モデル)でもいいかなと思っています。

ライトニング → 外側に鋸歯、横にも二列あり、形状的に凍結箇所にも強そう。
REVO → 外側に鋸歯、横にも一列あり、形状的にはライトニングよりも深雪に強そう。
EVO(デナリ含) → やや内側に鋸歯があり、横にはなし、それでも比較的オールマイティには使えそう。
EVOとデナリの差は当方にはよく分かりません(あれば教えて下さい)

使った事がないので憶測と印象なのですが、このように感じています。

上位二種はたしかにトラバースなどには強そうなイメージですが、そこまでシビアではない場所でしたらEVO(デナリ含)でも十分ではないかと思っており、浮力に関してもどれも変わらないと聞きましたので、価格と比較してそこまでの差があるのかなとも思っています。

またバインディングもアッセントとエクスプローラーで悩み中です。

実際に使われている方などにアドバイス、意見、ご指摘など頂ければ幸いです。

補足皆様、色々とご意見ご指摘ありがとうございます。

当初はデナリでも良いかと思っていましたが、REVO or ライトニングにしようと思います。どちらかと言うとライトニングに気持ちが傾いていますが、値段の兼ね合いもあって悩み中です。

またバインディングも様々なご意見があるので、悩みどころですね。。

サイズは22インチで決めています。

様々な意見があるので、聞けば聞くほど分からなくなってきました(笑

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2018/11/3013:51:23

自分用にライトニングアッセント25インチ。
奥さん用がレボアッセント22インチを持ってます。

ライトニングは全体が絶妙にたわんで使い心地は最高ですが造りがデリケートな感じです。

レボはガシガシ使ってもビクともしない頑丈な造りでライトニングと対照的な使用感です。

デナリを借りて使った事がありますがレボと使用感は大して変わりません。明らかに使用感が違うのはライトニングだけです。

浮力に関しては面積の問題なのでどれでも同じだと思います。身長170cm体重65kgですがテント装備じゃなければ22インチで良かったかなと思ってます。

バインディングは踏み抜いた時にエクスプローラーはどうなのかな? 単純な構造の方が壊れないかなとアッセントを選びました。

ヒールリフターは一度使ったら止められません最高です。
買い直すならライトニングアッセント22インチの一択です。
安い物ではないので後悔ない買物してくださいね!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/112:22:25

お聞きしたい事が聞けて嬉しく思います。ありがとうございます!
    確かに22インチの方が良さそうですよね!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/6 12:39:28

皆様回答ありがとうございました。とても参考になる回答ばかりで悩みましたが、BAを決めさせて頂きました。この度はありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjm********さん

2018/12/317:08:13

ライト、25も22も使います。
注意すべき点があります。
22は靴の大きさによっては合わない場合があります。
自分の靴を持って行って確かめてみてください。
つま先側のホールド感を上げると、
つま先側の留め具が膜に当たり傷つけます。
(膜に空いている穴が小さい)

足のサイズが26以上ならば23以上が無難だと思う。

pan********さん

2018/11/3021:10:25

私も昔はワカン派でした(それしかなった)が、少し前からスノーシューも使っていますので、思いついたことだけ。

稜線の風の通り道などは雪が少なかったり氷化しているので、外歯のあるタイプが絶対です。反面、雪が深いところや緩斜面、平坦なところでは抵抗が増し、体力を消耗します。

mm9**さんの回答にもありますが、MSRの3本バンドは深雪ではずれやすい傾向があります。そういう場所ではTSLの締め具がオススメですが、MSR一択とのことなので、あきらめましょう。MSRは膝くらいまでの新雪、固い雪をターゲットにしているのだと思います。でも、雪が少なければBOAシステムがいちばん簡単で良いですよ。

あと、25インチは64cmもあって、よほどの重荷でもなければ大きすぎるように思います。22インチで十分ではないでしょうか。

以前、いろいろなメーカーのスノーシューを比較試用した結果を知恵ノートに記している人がいました。知恵ノートそのものがなくなってしまったので、今はわかりません。(コピーしておけば良かった)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mm9********さん

2018/11/3020:46:30

少数意見になりますが、ライトニングアッセントを1シーズン使いましたが、私の使い方では役に立ちませんでした。オーバーヘッドの新雪になると沈むのは仕方がないのですが、どんなにしっかり締めてもバインディングがすぐに外れて回収が困難になります。1日に10数回もそんな事をやって時間を無駄にしました。
今はレボ エクスプローラーで問題なく使えています。ただし靴が細かったり、柔らかいものは若干安定感に欠けます。外れはしませんが。

用途は厳冬期単独での穂高や槍ヶ岳、後立山など、完全なノートレースで、傾斜30度以上の急峻な尾根なども含みます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jwn********さん

2018/11/3020:25:09

こんにちは。

AscentとExploreについてですが、Exploreは正直自分はお勧め出来ません。Exploreの脱着はAscentに比べてかなり早いかもしれませんが、ブーツとの相性にもよるのでしょうが、時々ヒール側からぬけてしまいます。ブーツや人によっては外れないのかもしれませんが、Ascentでは起きなかった現象です。もちろん色々試しています。外れるのを意識して少し強く締めて歩くとトゥストラップ側のリベットの辺りがピンポイントで痛くなります。(現行モデルは改良されているようです。)可能でしたら、購入時にはブーツを持ち込み実際にはめてみた方がいいかも知れません。

Lightning につきましては、使用したことがないので何も言えません。Revo Evoを現在使い回してるのですが、不満があるとすれば先に述べている、Exploreの部分だけです。自分は73㌔位のスノーボーダーで、22㌅を使ってますが、サイズの選べるRevoは25㌅のAscentでも良かったのかな?位には今となって思います。後悔と言うほどでもないのですが。

少しでも参考になればいいんですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tos********さん

2018/11/3018:40:54

Lightning Ascentを使ってます。
お勧めです。

直登や直下には
無敵です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる