ここから本文です

ごつくならない女性の筋トレ方法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/11/3013:34:28

ごつくならない女性の筋トレ方法を教えてください。

体を引き締めるため自宅で筋トレを始めました。
YouTubeでステップエクササイズの動画を見ながらステップ運動を30分した後に3キロのダンベルスクワットなどダンベル運動を5種各30回、腹筋腕立て伏せ30回をして45分位の運動を毎日しています。まだ始めて1ヶ月ですが、鏡を見ると肩がいかり、首と肩の間に山ができている気がします。スクワットは立った時に頭の上にダンベルを持ち上げるやり方です。ダンベルは以前1キロでやっていましたが、軽いと効果がないかと思い3キロにしました。アスリートなどはかなりハードな筋トレをしててもごくないてすが、そのような引き締まっているけどごつくなく、華奢というかしなやかさかある体作りがしたいのですがどうすればよいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwa********さん

編集あり2018/11/3014:55:48

首と肩の間の筋肉は肩こり筋とも言われる僧帽筋です。

ダンベルを上に挙げる筋トレはショルダープレスという種目で、メインターゲットは肩の外側の三角筋です。

ショルダープレスをNGフォームの肩をすくめて、もしくは肩ごと上に挙げると僧帽筋に効いてしまいます。

ショルダープレスをするとき、耳と肩の距離を狭めないように保つ(肩甲骨の下制)ように、意識すると僧帽筋に力が入らなくなりますよ。

ウエイトが重すぎて、頑張ってあげようとすると肩がすくみやすいので、ダンベルの重さも考えてみるといいですよ。

重い重さで、フォームが崩れるよりも、軽くても正しいフォームの方が効果はありますよ。

首と肩の間の山は、筋肉が固まっているだけだと思いますので、ストレッチなどで、緩めてあげるといいですよ。

しなやかな、体を作るなら、ウエイトトレーニングで大きな筋肉を鍛えるのではなく、ピラティスなどで、小さな筋肉を使えるように鍛えていくといいですよ。

私は、フリーウエイト の筋トレとピラティスで別なトレーナーさんのパーソナルトレーニングを受けています。

女性らしいラインの体を作るなら、ピラティスだなぁと思います。
自重トレーニングでも、めちゃくちゃキツいですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/3021:26:38

ご回答ありがとうございます。確かにダンベルが重いためご指摘のような崩れたフォームでただ持ち上げていた気がします。ピラティス、体が固いので諦めていましたが挑戦してみたいと思います!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s19********さん

2018/11/3018:33:06

トレーニングに男性も女性も無いです
それにゴツくなるなんてことはそうそう無いから気にする必要なし

har********さん

2018/12/112:52:46

内容をうかがえば、決してゴツくなるなんてことはないと判断できます。
例えばスクワット、私のジムには50kg70kg担ぐ女性はたくさんいらっしゃいます。
ゴツい方は誰ひとりいらっしゃいません。
ブヨブヨなさった方はいらっしゃいますが、彼女たちはせいぜい10kg20kgを扱える程度。
3kg5kgのショルダープレスで筋肉は反応しませんよ。女性といえども、ショルダープレスなら10kgから先。サイドレイズの数字ならアリでしょうけど。
三倍五倍に負荷を上げてもゴツくなどなりません。ご安心ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる