ここから本文です

理科の地震について、質問です。 岩石圏は、p波とs波という伝播速度や性質の異...

man********さん

2018/11/3014:45:37

理科の地震について、質問です。

岩石圏は、p波とs波という伝播速度や性質の異なる二つの地震波の伝わり方の違いを研究することによって、( )状になっていることがわかっている。地球内部

の熱を地球の外に放出するために大規模な熱対流が起こって、 ( )からその両側へ海洋プレートかゆっくり動きこれが陸上プレートにもぐりこむ ( )付近の地殻内部に活断層があると、それが動いて、地震が発生することになる



カッコの中教えてください!

閲覧数:
45
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sie********さん

2018/11/3015:03:09

岩石圏は、p波とs波という伝播速度や性質の異なる二つの地震波の伝わり方の違いを研究することによって、(プレート もしくは 板)状になっていることがわかっている。地球内部 の熱を地球の外に放出するために大規模な熱対流が起こって、 (海嶺)からその両側へ海洋プレートかゆっくり動きこれが陸上プレートにもぐりこむ ( プレート境界)付近の地殻内部に活断層があると、それが動いて、地震が発生することになる

  • 質問者

    man********さん

    2018/11/3015:09:37

    ありがとうございます!あと、恐縮なのですが、他にもわからないのがあるので教えていただければ、助かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる