ここから本文です

塩素系漂白剤の台所用と衣料用はどこが違うんですか? 転用すると不具合はありま...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2018/11/3019:01:43

塩素系漂白剤の台所用と衣料用はどこが違うんですか?
転用すると不具合はありますか?
台所用の白い台ふきを洗う場合は、台所用と衣料用のどちらの塩素系漂白剤を使えばいいんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2018/12/211:46:35

わたしだったら、台所用の台拭きは、どっちでも使います。
たぶん不具合はないと思います。
────────────
https://www.kao.com/jp/qa/hit_haiter_01.html
(コピーです↓↓↓)

Q、「ハイター」と「キッチンハイター」の違いは?代わりに使えるの?

[ハイター]と[キッチンハイター]は、どちらも次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする塩素系の漂白剤ですが、台所で使う[キッチンハイター]には洗浄成分がプラスされているので、漂白と同時に軽い汚れまで落とせるのが特徴です。

塩素系漂白剤は、漂白・除菌力が高い反面、使い方を誤ると思わぬ失敗や事故を招くことがありますので、注意表示をよく読んでから使うことが大切です。

そのため、衣料用の[ハイター]と台所用の[キッチンハイター]には、それぞれの用途に応じた注意事項が表示されています。

例えば、
[ハイター]には、「白のワイシャツを長く漂白液につけると衿や袖が黄色く変色することがある」等の注意表示、
[キッチンハイター]には「生ゴミ・食酢・アルコールと混ざらないようにする。有害なガスが発生して危険」等の注意表示があります。

思わぬ失敗や事故を防ぐために、用途に合わせてきちんと使い分け、使用方法や注意事項を確かめてお使いいただくことをおすすめします。

(コピーしました↑↑↑)

──────────────

①成分は、ちょっとだけ違う。(花王の場合です。)
②注意表示が違う。(花王の場合です。)

①「成分は、ちょっとだけ違う」
どっちも土台(ベース)は同じです。
台所用には「洗浄成分」がプラスされているそうです。
台所用は【漂白と同時に軽い汚れまで落とせるのが特徴】と説明されていますねー。

*衣類センタクの場合は、洗剤でセンタクするのが前提にあるから。。。だと思います。

②「注意表示が違う」

○台所用は………台所に特有の注意表示が印刷されています。
たとえば【「生ゴミ・食酢・アルコールと混ざらないようにする。有害なガスが発生して危険」などの注意表示】

○洗濯用は………衣類センタクに特有の注意表示が印刷されています。
たとえば、【「白のワイシャツを長く漂白液につけると衿や袖が黄色く変色することがある」等の注意表示】←たしか、解決法も書いてあった気がします。

───────────
以上は、花王の場合です。他のメーカーだと違うかもしれません。

────────────

台所用の白い台拭きは……わたしだったら、どっちでも、使います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる