ここから本文です

分母と分子ってどっちから書きますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/3021:44:36

分母と分子ってどっちから書きますか?

閲覧数:
411
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2018/12/211:44:27

学校では、
①ー(割線)、②分母、③分子 の順を習います。
そのように教科書に記述されています。
がその教科書の出版元、教育出版は「算数の記号の書き順は,漢字や仮名のように決まっているものではありません。分数がきちんとかけているなら,どのような書き順でも問題はありません。教科書で書き順を示しているのは,初めて分数を学習するときに,分数をどのように書けばよいのか指針を示すためです。」と発表しています。

つまり、書きたい書き順で良いということですね。
私は 「分子、(割線)、分母」 の順に書いています。
1行に収まり、アプリへの入力も同じで便利です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cim********さん

2018/12/109:26:12

日本は全体主義 分母から
アメリカは個人主義 分子から
名前もそうだよね

ID非公開さん

2018/12/108:29:45

分母からだと思う!

ake********さん

2018/12/107:20:01

下からですかねー?

ss2********さん

2018/12/107:00:14

分母(下)から書きます。パソコンでは逆になりますから気を付けましょう。
2分の1=1/2
数学では分子が長くなることがあります。このときは分子から書きます。
算数でも細かく言うとそういうことがあります。一杯足したり引いたりしてから纏めて、2で割るとか。

nea********さん

2018/12/102:23:47

物によりますね。
確定した分数(1/5とか(x+2)/(y+3)とか)なら日本語の順番通り分母から。
でも例えば文字式の通分をしてる時とかは確実に長くなる分子から書いたりもします。。