ここから本文です

帝国海軍の雷撃機、艦上機も陸上機も、航空魚雷はどちらも搭載できますが、爆弾搭...

ショーン圭さん

2018/12/102:05:21

帝国海軍の雷撃機、艦上機も陸上機も、航空魚雷はどちらも搭載できますが、爆弾搭載量としては差があるのでしょうか?
米軍には双発の雷撃機はなく、B-25やB-26、A-20などは爆弾搭載量が2トン

となっており、日本軍の重爆や中攻の1トンの倍となっており気になっていました。単発の艦上攻撃機でも1トン積めたのでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ths********さん

2018/12/108:04:10

九七式艦攻で850kgの航空魚雷を搭載できます
天山も同様です
それ以上の搭載は無理だったと思われます。艦攻の搭載兵装のパターンで500kg爆弾2つのパターンは無いようです
流星は1tの魚雷搭載が予定されているので積むことは可能でしょうが、500kg爆弾2つの搭載は予定されていません
恐らく爆弾を括り付ける懸架装置の問題かと思います

基本的に日本の艦攻の搭載パターンは

胴体
魚雷(850kg)
800kg
500kg
の三種は1発のみ搭載
250kg爆弾なら最大2発
30〜60kg爆弾なら最大6発

翼下(流星のみ)
30〜60kg爆弾を片翼2発の計4発

となります

陸攻の場合、航続距離を高めたために搭載爆弾量が艦攻程度になったというのも理由の一つですが、他にも防御用の機銃とそれに必要な弾薬を多数搭載(九六陸攻なら20mm1丁7.7mm3丁だが、九七艦攻は7.7mmが1丁のみ)しているし乗員も倍近く乗っているというのも理由の一つです

因みに一式陸攻は搭載量はほぼそのままで機銃などが増強されています

海軍は元々陸上攻撃機は来襲する敵主力艦隊を、艦隊決戦前に打撃を与えるために作っており、魚雷さえ積めれれば爆弾搭載量にこだわりはなかったのかも知れません

質問した人からのコメント

2018/12/2 21:25:02

そうですね、そこは戦略的思想がアメリカと大きく異なったというところでしょうかね。中国戦線で96陸攻が市街地を爆撃している動画を見ると、パラパラしていて、30キロとか60キロ爆弾くらいなんだろうな、とうかがえます。これはバトルオブブリテンのハインケル111も同じ。B-17ムービーのように爆弾が一個ずつ爆弾架から投下されるたびに機体全体が動揺するような重量感が感じられません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

わっかさん

2018/12/108:38:54

B25やB26は魚雷を積んで雷撃もしてますよ。ミッドウェーなどでね。
さて本題。爆弾搭載量は、爆弾槽の広さやハードポイントの広さが影響します。そして多くの場合、最大搭載量を積むと航続距離が短くなったり、滑走距離が長くなったりで、実戦ではより少なく積むことが多い。一式陸攻もいざとなれば全備重量2tを超える桜花を積んで出撃しています。
単発の艦攻は航空魚雷一本が最大搭載量。爆弾搭載量はそれより少なくなる。スペースが足りないのでね。これが次世代の艦攻A1スカイレーダーになると、搭載量は3130kgになる。爆弾槽を廃止して、胴体下面や主翼下面に広くハードポイントを作ったことで搭載量が一気に増えたものである。
第二次世界大戦中の艦攻は、概ね1t弱の搭載量であった様です。

2018/12/108:08:34

単発の艦上攻撃機には搭載限度の関係で800Kgの魚雷か爆弾を搭載しま
した。陸上攻撃機には1トン魚雷や爆弾を装着できました。

leo********さん

2018/12/105:27:54

日本海軍の陸攻は航続距離を伸ばすため、また海軍は関係ないですが陸軍の重爆は反復して爆撃を繰り返すために搭載量が控えめになっていたはずです。

それと、アメリカ製エンジンの方が出力で優っていることもあるでしょうね。

爆弾搭載量はあまり差がないと言えます。
戦争初期の九七式艦上攻撃機と一式陸攻の最大の搭載兵器はそれぞれ800kgの魚雷か爆弾です。これは発展型も変わりありませんでした。

ちなみにアメリカの双発飛行艇、カタリナやPBMは航空魚雷二発を搭載できました。