ここから本文です

JR東日本交通系ICカード「Suica」について。

アバター

ID非公開さん

2018/12/102:09:43

JR東日本交通系ICカード「Suica」について。

私は新宿駅から下諏訪駅(長野)へ都合上行く予定です。

新宿駅-上諏訪駅(スーパーあずさ)
↓↓
上諏訪駅-下諏訪駅(各駅停車)

上の通りに行こうと思っています。しかし上諏訪駅と下諏訪駅の乗り換えの時間が5分程しかありません。そのため各駅停車をSuicaにて乗車したいのですが、改札口を改めて通ってからではないとダメですか?それとも降りた駅で改札を通るってことは出来ますか?

文章がまとめられていないので、不十分なところがあれば聞いてください。質問する身から生意気なことを失礼します。詳しい方教えて欲しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
114
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/109:58:01

まず、正規の乗車券(運賃)は、新宿(山手線内)からだと上諏訪でも下諏訪でも同じ運賃です。正規の券であれば、乗車券は下諏訪まで、特急券は上諏訪まで、で購入できます。1回だけなら変更もできます。

「あずさ回数券」でも、東京都区内から上諏訪と下諏訪はひとくくりで同じ値段です。

ですので、正規なら乗車券を下諏訪まで買うか新宿からSuicaで入るか、回数券ならそのままで、精算の必要はありません。

それでも精算が必要ということでしたら、おそらく都心のように回数券+カードで通れるというのは無いと思いますので、どうしても時間が無いなら、普通運賃にはなりますが、あらかじめ上諏訪~下諏訪の乗車券を買っておくことを勧めます。指定券売機かみどりの窓口で買えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sters5255さん

2018/12/109:42:58

新宿から下諏訪まで、通しでSuica使えます。
えきねっと得だ値などを使うなら、下諏訪で現金精算してください。

iku********さん

2018/12/106:39:11

新宿から下諏訪までSuicaを使ってください。

2018/12/103:16:09

新宿駅-上諏訪駅(スーパーあずさ)
↓↓
上諏訪駅-下諏訪駅(各駅停車)

これを、えきねっとで検索したところ

普通運賃で3,670円
Suica運賃3,672円

と出ました。

スーパーあずさ
{自由席特急券2,160円
{指定席特急券2,680円

Suicaの運賃については、切符購入代より若干割安な運賃区間もあるようですが、場所や、乗車距離によっては、ほんの少し高くなることもあるそうです。

スーパーあずさをご利用になるのですから、新宿駅のみどりの窓口で、特急券と乗車券をまとめてお買い求めになられて、その乗車券で、改札通られたほうが、賢明だと思われます。

切符を購入してしまえば、面倒なことをしなくて済みます。

TPOですね。

《参考画像》

新宿駅-上諏訪駅(スーパーあずさ)
↓↓
上諏訪駅-下諏訪駅(各駅停車)...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

exp********さん

2018/12/102:13:36

乗車券部分については、新宿からSuicaで下諏訪まで、
と言うこともできますが、これではダメなのですか?
https://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/pdf/tokyomap.pdf

特急券は新宿~上諏訪、と言うことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる