ここから本文です

借地権のことでお尋ねします。現在借地権つきの住居に住んでいます。契約期間八年...

odn********さん

2018/12/108:16:40

借地権のことでお尋ねします。現在借地権つきの住居に住んでいます。契約期間八年程残し転居せざるを得ない事由が発生しました。そこで質問なのですが。契約期間中の借地権売却は可能でしょうか。

不可能な場合更地にして地主さんに無償返還となるのでしょうか。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2018/12/620:02:49

都区内の地主です。

地主に無断で貸すことは出来ません。転貸(又貸し)になりますので契約違反です。
もう、その土地が必要ないなら、地主に借地権を買い取って貰うのが一番良いです。
その家を地主が解体して欲しいと言った場合は、その分、借地権料を安く売却すれば良いだけです(木造なら100万から200万)
まず、地主に引っ越す事を伝え、今後の事を相談してください。
近所の借地人が勝手に借地権を売却したため、地主が訴訟をし、勝ちました。

質問した人からのコメント

2018/12/7 10:58:00

地主さんに相談してみます。ご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kad********さん

2018/12/213:06:37

建物の売却、借地権売却は可能です、あなたの所有財産ですから。

家が新しい状態とか立地が良ければ、借地権としての売買も十分に可能ですね。
どんな借地物件でも買い取る業者もいますが、地主が土地を売らないと決めつけている場合や家の築年数が経過している場合とか、取引が成立しない場合もあります。

注意しないとダメなのは。
家の買い手が見つかるまで、土地代は毎月であなたが払い続けることになります。
たとえ家に住んでいなくても。

簡単に買い手が見つからない場合。
家を賃貸として貸すのも選択になると思います。

地主に無償返還と言うのは、家ではなく土地ですよ。
家を地主は簡単に引き取ったりしないし、地主にとって家を利用しなければ必要もないので、更地で返せが多いです。

となれば、あなたが解体し更地にすることになる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sha********さん

2018/12/117:45:22

はじめまして。
借地専門の相談所を開いている者です。

まずその借地権が旧借地法か、新借地法かにより売却ができるかできないかが分かれます。
旧借地法の場合は更地にする必要はありませんが、過去に地主に対する背徳行為(地代を支払っていなかった、無断増改築していた、無断贈与をしていたことなど)があると売却は難しくなってきます。
http://shakuchi110.com/2018/09/06/sarachi/

借地権は不動産ではなく、債権ですので、色々と調査をしてからでないとまず売却ができるものかが分からないのが実情です。

地主に対して背徳行為をしていたため、売却をしようとしたら民事訴訟にされてしまった方もいらっしゃったので、なるべく今までの借地の資料を集めることをおすすめいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2018/12/109:55:09

東京の建売業者です。

借地権付建物の売買をしてます。

売買は可能ですが、地主様の同意及び譲渡承諾書がないと駄目ですので各種の承諾料が発生します。

土地賃貸借契約を解除するには建物を解体する必要がありますが地主様が買い取ってくれれば、その必要はないです。

しかし、通常ですと買取りませんから色々な手段を講じてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vai********さん

2018/12/109:13:00

その建物が貴方のものなら、借地権付き建物として売却は可能。

売却できれば、その借地権は買主に引き継がれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ppp********さん

2018/12/109:01:57

売却可能。。
基本的には その通りです。

また、無償返却? ではなく、借りた状況に復元して返却って事ですよ。

さらに、厳密には 残りの期間の保証も必要になります。この場合は預けた金額の減額になるかな?
まぁ~~ そこまでやる地主は少数派ですけど。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる