ここから本文です

エステを解約しました。しかし…

ham********さん

2008/10/1818:28:43

エステを解約しました。しかし…

クレジットカード一括で(約40万)支払いしましたが、
しばらくしてから解約しました。
しぶられましたが、
クレジットの支払いがどうしても
もう止めれないということでしたので、

「とりあえず使用分は先に現金ですぐに支払いしてください。
約一ヶ月後にクレジットカードで支払いされた分を
現金でお返ししますので」

とおしゃったので、現金で(約13万)払いました。

しかし

「返金される日は約一ヶ月を目安としていますが
今のところ未定です…、日が決まったらすぐ連絡しますね。」

と、おしゃっていたにもかかわらず
半月たった現在、未だに連絡がありません。
解約時に絶対に支払うといった類の書面なども頂いてません。
振替用の自分の口座を記入したのみです…

来週クレジットカードで払った分(約40万)が引き落としされます…
本当に返ってくるか不安です。

どのような方法・手段で確実に返金してもらうことができるでしょうか?
同じ経験などをされた方などがおられましたら
ぜひ教えていただけたらと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

編集あり2008/10/2412:35:17

先般,中途解約の件で回答させていただいた者です・・・そうですか,間に合いませんでしたか。
カード会社には確認しましたか?
まず,疑念が生じたのですが,そもそも中途解約は成立していますか?
これは重要なポイントですから,その点をエステ店ではなく,すぐにカード会社に確認してください。

解約が真に成立しているのであれば,エステ店からカード会社に対してローン代金が返還されているはずですから,もはや質問者様とエステ店とは係わりがなく,カード会社から既払金40万円の返還を受けなければなりません(引き落とされないようにするという手段も確かにありますが,一時的に『延滞』 になってしまいますのでお勧めできません)。
カード会社はまあ,まっとうな商売をしているでしょうから,解約が成立しているのであれば,返還してくれると思います。
別カテでなにか勘違いされている回答者様もいますが,かかる立替払契約(カード払い)において,質問者様はカード会社に支払債務を負っているわけですから,これが解約された場合は,エステ店ではなくカード会社から返還されることになります。
もし,エステ店が解約に応じておきながら,同店・カード会社間で解約の手続きがなされていないのであれば,同店はローン代金を不当利得として得ていると解釈されます。
※エステ店の言動から推理すると,カード会社にローン代金を返還していない虞があります。おそらく大手じゃないですよね?

なお,エステ契約(特定継続的役務提供契約)の中途解約については,解約の際に,同店より役務提供を受けた対価+違約金(解約金)の清算が必要ですから,13万円の支払いは妥当であると思料されます。
13万円の領収書は中途解約を申し入れた証拠になりますから,それだけはくれぐれも紛失しないでください。

以下,念のため,カードで支払いをした場合のお金の流れを図示しておきます。

カードを提示する

カード会社からエステ店へ40万円が一括精算される

カード会社から質問者様へ40万円が請求される

他方,解約した場合のお金の流れは以下のとおり,逆の流れになります。

解約の申し入れ(13万円だけはエステ店の取り分)

エステ店からカード会社へ40万円が一括返還される

40万円がカード会社によって引き落とされた場合は,同社は80万円を得ていることになるので,同社より40万円が質問者様に返金される

よって,返金日の確認はカード会社にすべきことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる