ここから本文です

韓国語勉強中です。 ①젓가락はチョッカラッというらしいですが 젓はジョッじゃ...

mmm********さん

2018/12/110:09:52

韓国語勉強中です。

①젓가락はチョッカラッというらしいですが
젓はジョッじゃないんですか?

②젓가の二文字めは前にパッチムがあるから濃音になりカと発音するということですよね?

むずかしい…( ; ; )

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/12/111:06:15

①젓가락はチョッカラッというらしいですが
젓はジョッじゃないんですか?

ㅈを含めて ㄷ ㅂ ㅈ ㄱ は平音といわれる子音です。

平音は語頭(つまり単語の初めの位置)では濁らず、それ以外の場所では濁って発音される音です。(これについては、本当はもっと説明が必要ですが、今回は原則の話として読んでください)

ですので 젓はチョッ と読みます。


②젓가の二文字めは前にパッチムがあるから濃音になりカと発音するということですよね?

日本語でも「まっか」と小さい「っ」があれば「まっが」とは発音しにくいですが
それと同じことで自然な発音の現象です。


「前にパッチムㅅがあるから濃音になりカと発音する」のはその通りなのですが、考えて発音するより「チョッカラク(これもクではないですが)」という音で覚えて理屈は参考程度、というほうが楽だし、間違いがないと経験上思います。

質問した人からのコメント

2018/12/1 19:33:08

すごくわかりました。特に2番目の説明。
まっがは言いづらいです。だから濁らなくなるなるほど!
そこで思ったのですが재현はジェヒョンなのに

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

so0********さん

2018/12/111:07:26

①平音(ㅈ,ㄷ,ㄱ,ㅂ など)は、文頭・語頭にくると濁らないで発音されることが多いです。

②その通りです。가 が濃音化し、까 になるため「ッカ」のような発音になります。