ここから本文です

ステロイドの副作用を教えて下さい

アバター

ID非公開さん

2018/12/116:58:23

ステロイドの副作用を教えて下さい

アナボリックステロイドはヤバイと聞きますが、結局どういう症状が出てしまうのかイマイチ分かりません
ステロイドの使用による副作用を出来るだけ多岐にわたって(症状の種類)教えて下さい

閲覧数:
331
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2018/12/413:24:30

>ステロイドの副作用を教えて下さい 。

◆ステロイドの主な副作用です。

1. 易感染性
体の抵抗力(免疫力)が低下するために、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなります。

2. 骨粗しょう症(ステロイド骨粗鬆症)
骨がもろくなり(骨密度が減少し)、圧迫骨折や大腿骨頸部骨折などが起こりやすくなります。

3. 糖尿病(ステロイド糖尿病)
糖を合成する働きを高めるため、血糖が上がります。投与量が多いほど血糖は上がります。

4. 消化性潰瘍(ステロイド潰瘍)
消化管粘膜が弱くなるため、潰瘍ができやすくなります。

5. 血栓症
出血を止める働きをする血小板の機能が亢進するため、血管の中で血液が固まってしまう血栓症が起こりやすくなります。

6. 精神症状(ステロイド精神病)
不眠症、多幸症、うつ状態になることがあります。

7. 満月様顔貌(ムーンフェイス)、中心性肥満
食欲の亢進と脂肪の代謝障害によりおこります。

8. 動脈硬化、高脂血症
動脈硬化を促進し、コレステロールや中性脂肪が高くなることがあります。

9. 高血圧症、むくみ
体内に塩分が溜まりやすくなるために起こります。

10. 白内障(ステロイド白内障)
白内障(視界が白く濁る)の進行を早めます。

11. 緑内障(ステロイド緑内障)
眼球の圧力(眼圧)が上昇する(緑内障)ことがあります。

12. 副腎不全(ステロイド離脱症候群)
副腎皮質からのステロイドホルモンが分泌されなくなります。

13. ステロイド痤瘡(ざそう)
「にきび」ができやすくなります。

14. 大腿骨頭壊死(無菌性骨壊死)
大量投与でごく稀に起こることがあります。股関節の痛みで発症します。

15. その他
増毛、脱毛、生理不順、不整脈、ステロイド筋症、などが見られることがあります。

★これらの副作用は、みなさんに認められるものではなく、疾患、薬の量、内服期間などによります。

◆ステロイドの主な副作用とその対策について
http://www.twmu.ac.jp/NEP/steroid.html

参考まで。

「ステロイド 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

編集あり2018/12/117:52:16

検索して出てくる副作用は、代表例!!

希に、恐ろしい副作用が出る事がある
(o・`Д´・o)!!

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111997389...

art********さん

2018/12/117:19:47

『アナボリックステロイド 副作用』
で検索すればいくらでも出てくると思いますが。