ここから本文です

派遣されている会社で苛めに遭い、適応障害を発症し、出勤できない状況になりまし...

suz********さん

2018/12/117:24:19

派遣されている会社で苛めに遭い、適応障害を発症し、出勤できない状況になりました。契約期間は12月末で、派遣会社の健康保険組合も12月末まで加入予定となっております。契約満了まで病欠ということになっておりま

す。

医師の判断を仰ぎ11月分と12月分とを分けて傷病手当の申請を出そうと思っております。

この場合11月の欠勤分の申請は12月にならないと診断書が出せないと言われ、12月の欠勤分の申請は1月にならないと診断書が出せないと言われました。

2ヶ月在宅治療していれば治る可能性もあると思うのですが、万が一別の派遣会社も含めて1月から勤務をして社会保険に加入した場合、その時に働けているからと言う理由で、12月の欠勤分の申請、診断書を医師は出せないと言うことになってしまうのでしょうか。

本当はもっとゆっくり休みたいところなのですが、経済的にも苦しいというのが実情です。詳しい方がいらっしゃったら教えてください。お願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cgo********さん

2018/12/810:24:26

傷病手当金で
検索したら分かると思いますが、

今すでに発症して手当金を受給している資格あるなら

同じ病気で一年半まで受給資格あります

今年の11月からなら
32年2月か3月ぐらいまで
もらえると思います

1、必ず退職日は出社しない
出勤扱いになれば、受給不可です

2、社会保険は国保か継続社保
どちらか選べます

3、失業保険
病気を理由に退職した場合は失業保険の
申請を病気を理由に先延ばし、傷病手当
もらいきった後に失業保険をもらえる
手続きがあります。

まずは今第一回目の傷病手当もらえるか?
一回もらえたら継続して受給できますから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる