ここから本文です

こちら様のレシピを用いてパンを作っているのですが http://www.betterhome.jp/sc...

クラックブレイズ9さん

2018/12/119:15:45

こちら様のレシピを用いてパンを作っているのですが
http://www.betterhome.jp/school/tedukuripan/recipe19.php

何度作っても過発酵で失敗してしまいます。
このレシピ本当にドライイーストの量と発酵時間適正でしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2018/12/311:07:55

ごくごく普通のレシピです。

イーストはちょっと多めかなとは思いますが、バターや砂糖が少し多めなので増やしているのかなと思います。


どうやって発酵させてますか?

室温(常温)なら、室温20度として、50分くらいから様子見てという感じですかね。時間はあくまで目安です。よく膨らんだなら時間より早くても切り上げる。時間がきても膨らみがイマイチなら発酵延長です。しっかり2倍まで膨らませます。


分割後のベンチタイムは必ずとってください。

  • 質問者

    クラックブレイズ9さん

    2018/12/311:57:14

    オーブンレンジのオーブン発酵機能、レンジ発酵機能、炊飯器発酵機能 全て使ってみました。ちなみに温度管理はしていませんでした。オーブンレンジとか炊飯器に温度計って入れたら温度計壊れてしまうような気がして…

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/3 17:11:53

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuu********さん

2018/12/120:55:48

発酵時間は、温度や湿度などそのときの状況で変わります。
時間はあくまで目安として、生地の様子を見て判断するのが良いかと思います。