ここから本文です

エゴってなんですか。エゴを外せだとか、エゴからのメッセージを受け取れだとか、...

アバター

ID非公開さん

2018/12/119:31:47

エゴってなんですか。エゴを外せだとか、エゴからのメッセージを受け取れだとか、エゴに騙されるなとか、エゴが本当の自分を隠してるだとか、スピリチュアルや自己啓発セミナーとかで言われます

が、この、エゴってどういう風に捉えたらいいのかが分からなくて、ワークをしようにも分からないのです。エゴって利己主義みたいな意味にしか理解していないのですが、利己主義という言葉を当てはめても意味が分かりません。エゴの存在に気づけとか言われても、どう認識していいか、分からないです。教えてください。エゴってなんですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2018/12/201:39:06

エゴって何なんでしょうね。

私もよくわからなかったのですが、最近は、エックハルト・トール「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」を読んで、ここのところ、思考、感情、無意識なリアクション、身体等に同一化して「自分」だと思っていの何かを最近は「自我(エゴ)」と考えるようにしています。

そして、この本に書かれている「思考を客観的に眺める」「意識を100パーセント「いま」に集中させて、思考活動を遮断する」等の方法により、脱同一化を試みているところです。

よくわからないでが、脱同一化を果たしたときに、自分は思考や感情、無意識なリアクション、身体等を同一化した「自我(エゴ)」だったんだとわかるのかもしれません。

自分自身で実験中です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jia********さん

2018/12/208:32:26

スピリチュアルではよくエゴをなくすとか、自我にとらわれないとかいうけれど、探求初期の頃はよく理解できませんでした。

エゴとは何か?

自我とは何か?

その正体は「私」「自分」という分離感のこと。

私とあなたは別々の存在である。

私は宇宙(世界・ワンネス・愛・神)から切り離されている。

自他一体、全一体ではない。

ゆえに必然的に二元性をもたらす。

本当は一つの海しかないのに、一つ一つの波がお互いに離れているように錯覚すること。

本当は一つの手しかないのに、一本一本の指が独立して離れているように勘違いしていること。

本当は一つの木なのに、一枚一枚の葉っぱが、お互いを別の存在だと思い込んでいること。

本当は一房の葡萄なのに、一粒一粒が・・・。

例えればキリがないけど、そんな感じ。

幻想、夢を見ているようなもの。

自我、小我、個我、偽我、分我、分別、差別、所有、自他分離、自己同一化、肉体・思考・記憶・有限なものとの同一化、「私は~である」、分離のベール、殻、分離意識、非統合意識、部分的意識、非一体感、制限、私、自分・・・。

分離感の「感」というのが重要で、実際には分離していないのに、分離しているように錯覚しているから「感」がついている。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる