ここから本文です

生物基礎についてです。

mus********さん

2018/12/121:51:18

生物基礎についてです。

動物細胞の分裂の際、
S期には相同染色体はありますか?

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2018/12/123:43:47

あります。(正確には、相同なDNAがあります。S期は染色体を形成していません。)

配偶子(精子や卵子など)以外の生きている細胞には、細胞周期にかかわらず、常に相同染色体(相同なDNA)があります。
そして、配偶子は分裂しないのでS期になり得ません。

(但し、厳密には一倍体の動物個体が存在するため、例外はあります。オスのアリとか。
また、性染色体は考慮していません。たとえばX染色体とY染色体が相同でないことは自明ですよね。)


……「S期には相同染色体はありますか?」と聞かれたのでその通り答えましたが、本当に聞きたいことはこれじゃない気が……
念のため、、、S期に入る前(G1期)も相同染色体はありますからね。
もしこれに疑問を持ったなら、質問自体が間違ってます。

質問した人からのコメント

2018/12/3 19:47:41

ありがとうございました!助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

NKTさん

2018/12/207:35:51

S期は間期のため、染色体はまだ見えません。そのため、相同染色体は存在しません。