ここから本文です

末法思想が広まったのはなぜですか?そして末法思想とは簡単に言えばどんな思想で...

やなしさん

2018/12/203:23:15

末法思想が広まったのはなぜですか?そして末法思想とは簡単に言えばどんな思想ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

2018/12/205:00:14

末法思想は仏教の歴史観です。釈迦が説いた正しい教えが世で行われ修行して悟る人がいる時代(正法)が過ぎると、次に教えが行われても外見だけが修行者に似るだけで悟る人がいない時代(像法)が来て、その次には人も世も最悪となり正法がまったく行われない時代(=末法)が来るとされています。

日本では平安時代に末法に入るとされ、飢饉や戦乱が相次いだことから、死後への不安や恐れを感じた天皇や貴族が仏教に帰依し、極楽往生を願ったのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zop********さん

2018/12/214:47:53

中国で三時思想の第三時として初めて末法の語が使用された『立誓願文』(正法五百年、像法千年、末法万年説)は、すでに奈良時代には将来していた模様です。日本の末法思想の普及に一役買いました。

平安時代に入ると、吉蔵の『法華玄論』に基づく正法千年、像法千年が一般的となります。なぜなら中国仏教徒の伝承に基づけば、釈迦の入滅はBC949年なので、『立誓願文』に基づくと、末法入りは552年となってしまうからです。だから日本では500年遅れの、正像千年説が採用されたというわけです。

1052年より末法の時代に入ったとされ、『扶桑略記』に「今年始めて末法に入る」と見えます。その頃から災害や戦乱が続発したため、末法意識が特に強まり、この末法の世を救う教えとして、浄土教が急激に広まることになりました。

参考文献:(『末法思想・世界の歴史、隋・唐帝国と古代朝鮮』、『岩波仏教辞典』)

蛇足)

インドでは古くから「法滅尽」(法が完全に滅した状態)の思想と、「正法」(正しい教法が世に行われる期間)・「像法」(正法に似た時代、教法と修行者はいるがもはや悟りを開く者はいない)の考え方はありましたが、これに末法(教えだけが残り、人が悟りを得ようとしても不可能な時代、仏法が衰退する時期)を加えた三時思想はまだ成立していませんでした。

6世紀、エフタルのカシミール侵攻により、猛烈な迫害を蒙った仏教徒の中から、末法思想が生まれ、直後、中国にもたらされたと考えられています。

tub********さん

2018/12/207:01:32

末法時代=釈尊滅後2000年以降の時代。
五濁悪世、白法隠没「釈尊の功力を失う」、混沌「カオス」の時代。

釈尊は、自身の滅後の未来を、最初の千年間=正法時代。次の千年間=
像法時代「中国に流布した」2千年以降=末法時代とし、最も東の国「
日本」に末法の御本仏が出現すると、予言した。
そして、釈尊の出世の本懐「法華経」を末法の御本仏に付属した。

その末法の御本仏こそ「日蓮大聖人」なのです。

rtl********さん

2018/12/203:43:02

マインドコントロールの常套手段

先ずは恐怖を与えて、
次に褒めて心を和ませ、
最後に解決策を提案する。

終末思想はいつの時代にも存在したが的中したのは科学的な研究を伴ったものだけです。

ピラミッドを作った古代エジプト文明の人達は自分たちの文明が崩壊する事を知っていたが、それは大きな気象変動が起こる可能性を認識していたからです。

妄想が一人歩きしたような終末思想で脅されて入信する日本人がいるとは嘆かわしい。

2018/12/203:28:25

実は常に
末法思想は存在する。
不安喚起ビジネス。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる