ここから本文です

ボクサーって喧嘩売られても、先に攻撃されても絶体やり返してはいけないって本当...

ape********さん

2018/12/209:44:35

ボクサーって喧嘩売られても、先に攻撃されても絶体やり返してはいけないって本当ですか??

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2018/12/214:53:05

ボクサーが反撃できないのは拳が凶器と認定されている結果、武器の相当性を満たさないために正当防衛が成立しない為です。
過剰防衛となってしまいます。
ライセンスを持っていなくても拳が凶器と認められてしまう可能性もあります。
プロより強いアマチュアはいっぱいいるからです。
相当性は個別具体的に裁判官が検討し判断します。
ただ、たとえボクサーでも相手も空手をやっているなど武器が相当と認められれば正当防衛が成立する可能性もあります。

  • 質問者

    ape********さん

    2018/12/214:56:18

    え?つまりボクシングやっている人は反撃したら拳が凶器と見なされて過剰防衛になる、ということですか??
    護身目的でボクシングは使えないということですか??

    つまり、暴力を振るわれて反撃するなら初めからボクシングをすべきではない、ということでしょうか??

    私の頭が悪くすみません。
    要は拳が凶器と見なされるかは裁判所次第ということですか。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2018/12/209:56:36

ライセンスを持っている人が拳を使うと
凶器を使うのと同じとされてしまうから
手をだせないって聞きましたよ。