ここから本文です

中央競馬の馬場について。

アバター

ID非公開さん

2018/12/210:31:40

中央競馬の馬場について。

アーモンドアイがJCで世界レコードを出しました。がしかし未勝利戦などでも欧州のタイムと比較するととんでもないタイムも出ています。よく言われる日本の高速馬場についてどう考えますか?
賛成か反対か、またその理由も教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

編集あり2018/12/211:19:42

欧州の馬場管理はずさんです。排水施設が無いから、雨でもないのに重馬場。芝の管理も力を入れてないので、時計がかかる。競馬場によって管理もまちまち。馬券を買う側からしたら、日本の方がギャンブルとして公平ですね。

日本は高速化してるのに故障馬は減っている。エクいターフのおかげですね。排水設備も平成の各競馬場の改修工事で大幅に改善された。

日本の方が馬券を買うという視点で、公平ですね。

南米ではよく分からない理由で、超高速馬場ですよ。世界レコードが多い。全く不明です。

あとレオアクティブがマイルの世界レコードを出して頃は、高速で怪我が多かったのですが、それからも随分改善されています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/213:20:52

回答ありがとうございます。
    成る程と思います。
    日本の馬場が特殊というより、欧州が逆に遅れているんですかね。
    とはいえ、世界的な評価はやはり欧州中心。日本は日本と割り切れればいいのかもしれませんが、世界と同じ基準で馬を測れないのは残念です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/9 02:35:50

みなさま、回答ありがとうございました。
色々なご意見を聞けて楽しかったです。
競馬を楽しみましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2018/12/303:06:18

全馬が同じ馬場同じ条件で安全にレースが行えるならば走破タイムの速い遅いはどうでも良いと思います('_'?)
ジャパンカップで世界レコードが出た東京にしても、土壌を入れ替えエアレーションを施すなど、競走馬の安全に対する処置は行われていますからね
また高速馬場で勝ち抜いた馬は欧州の重たい芝では駄目と言うのも浅慮だと思います
現実に比較的近年の話で欧州の中距離G1イスパーン賞を制したエイシンヒカリの例がある様に、メンバーと距離条件次第では欧州の馬場でも日本馬のスピードは通用するんです
ただ凱旋門賞・ロンシャン芝2400mについては全体に中距離寄りにシフトしている現在の日本の繁殖馬の産駒では、やはりスタミナ(スピードの持続力)には劣るのは確かですね
しかしそのスタミナの有無は、現状の日本の馬場にはよらず、高速馬場のせいでは無いと思います
高速馬場のせいでスタミナはあってもスピードに劣る馬が勝ち上がり難いのは確かでしょうが、欧州の競馬にしても結局はその馬場に於いてのスピードに優れる馬が勝つのは同じです
先日のアーモンドアイはスタートから一貫して段階的にゴールに近付くに連れてペースが上がって行く特殊な競馬を凌いで優勝しましたから、スタミナもかなりの物だと思います
世界レコード云々は別にしてアーモンドアイは速くて強い馬だと思いますよ?(^_^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kow********さん

2018/12/213:14:20

高速かどうかはメンバー、レースによって決まるもの。
馬場が決めるものではありません。

高速で故障馬多発なら、スプリンターの多くが故障することになりますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2018/12/212:49:13

早いタイムが出ると盛り上げるし馬も強く感じるからいいと思います。

ただあまりに早く走ると怪我の確率が上がるその昔有名ですが
サイレンススズカは、あまりにも早く走りすぎて馬が壊れてしまった

アーモンドアイも今の所問題ないが今後後から怪我をしなければいいという不安がある

私も含めて大好きな馬が競争中に死ぬようなことやケガをしやすい事も辞めて欲しいと願うのは当たり前です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zon********さん

2018/12/211:48:37

馬の為にと芝の改良が進んだ結果が
今の高速馬場なんで、それはいいとしても競馬自体が面白くなくなった

内枠、先行が有利になってきてる

このままだと差し追込み馬は全く勝てない時代がくる

そうなるとジャパンカップはもっと
外国馬は参戦しなくなる

今年の高速馬場でジャパンカップの外国馬は全く着いて行けなかった

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる