ここから本文です

大手求人サイトで堂々と労働基準法に違反しているように思える記載をしてあり気に...

アバター

ID非公開さん

2018/12/212:49:13

大手求人サイトで堂々と労働基準法に違反しているように思える記載をしてあり気になり質問させていただきました。

私は転職を考え、飲食店の募集を見つけたのですが労働時間が6:00〜19:00(休憩1時半)
と包み隠すことなく違反している内容でした。最初はその内8時間だと思っていましたが、電話で問い合わせところ13時間労働で休憩が1時間半とそのままの内容のようです。給料も良く賄いもタダで食べることができ福利厚生も問題ありませんでしたが逆にここまで違反内容を隠すことなく公開しているということはそもそも違反ではないのでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/12/216:06:09

労働時間は何時間であっても構いません。法定労働時間は1日8時間と定められていますが、労基法上は36協定さえ締結してその上限時間内の労働時間であれば割増残業代を払う前提で合法です。

もしもこの記載が「労働時間」ではなく「就業時間」となっていたならそれはおかしいといえるでしょう。
ただし、1ヶ月単位の変形労働時間制を採用していればその就業時間とすることも可能です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(766,990件)

飲食店スタッフ
  • 極旨醤油 ら〜めん 一刻魁堂
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 埼玉県川口市川口
イーアイデム
お客様接客や配膳業務(飲食店パートスタッフ)
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 石川県加賀市
むげんのわ
飲食店のホール
  • 株式会社JBイレブン/【登録制度】一刻魁堂 土岐店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 岐阜県土岐市泉神栄町
求人アスコム
飲食店スタッフ 旭川市内の かつや でお仕事 勤務地の相談...
  • かつや 旭川大町店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 北海道旭川市大町二条・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
飲食店でのホールキッチン
  • さんぽう亭 燕店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 新潟県燕市東太田
求人ジャーナルネット
[正社員]  接客スタッフ(飲食店)(未経験歓迎)
  • 株式会社グリーンハウスフーズ
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜20.6万円
  • 広島県大竹市晴海
株式会社グリーンハウスフーズ
飲食店の接客スタッフ(配膳、調理作業、レジ)食器の洗浄...
  • 株式会社商業藝術
  • 正社員
  • 月給26万円〜30万円
  • 東京都
転職会議
飲食店のサービススタッフ
  • 株式会社ホットスタッフ沼津
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 静岡県長泉町
DOMO!NET
飲食店STAFF (10/1〜リニューアルOPEN地元で人気のオシャ...
  • 焼肉割烹藤吉 松原店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府松原市阿保
らくらくアルバイト
飲食店ホールキッチンスタッフ
  • 牛たん炭焼 利久 石巻山下店
  • パート・アルバイト
  • 時給824円〜
  • 宮城県石巻市西山町
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トトロさん

2018/12/214:34:11

特に問題なし。
労働基準法を持ち出すなら、問題ない理由は当然分かるよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2018/12/214:30:31

私なら改善を試み、ダメなら証拠を揃え訴えます。
泣き寝入りするからこういうことがまかり通ってしまうのです。
求人雑誌に載っているということは、労働者をバカにして舐めている何よりの証拠です。
つまりブラック企業とは労働者を舐めてバカにして奴隷のように使う会社です。
だからこそ泣き寝入りしたらダメなのです。社会からこういうことを抹殺しなくてはなりません。
よってブラック企業には泣き寝入りせず法的に訴えたり改善していくしかないです。
今は、少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。
改善するには労働組合をつくるしかないです。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください