ここから本文です

スノボの新しい板を買いました。

アバター

ID非公開さん

2018/12/218:25:32

スノボの新しい板を買いました。

ワックスについての質問です。

ホットワックスか、スプレーワックスで迷ってます。

勿論、ホットワックスがいいってのはわかってます。
ですが、シーズンに何十回も滑るわけではないし、手間もかかるし、初心者には難しいって聞きます。

スプレーワックスは簡単だけど禿げやすいってのもわかっています。

色々調べている中で、ホットワックスはこってる人が多い。だからスプレーワックスにちょっと工夫を加えるだけでも平気とも目にしました。

果たして、初心者にはどれがむいてるのでしょうか。
また、おすすめのセットなどあったら教えてください。

回答の際、スノボ歴を可能でしたら教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2018/12/223:24:54

参考までにこちらも

https://item.rakuten.co.jp/auc-follows/sn-itm-fnxwax-038/

FNXのペーストワックス。アイロンで伸ばすのがベストですが、コルクで伸ばしてやるだけでも良いみたいです。よく行くショップでメーカーさんの講習会があったので参加して聞いた情報です。

それか

https://item.rakuten.co.jp/auc-follows/gallium-sw2046/

ガリウムのジョーカー。同じメーカーのフッ素スプレーと併用するのも良いみたいですね。ガリウムなら大手量販店でも手に入りやすいので手軽さならこっちですかね。
ゲレンデに持って行って、滑り悪くなったかなて思えばすぐ使えますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/622:39:54

ペーストワックスとジョーカー、フッ素スプレー等、買ってみました手軽でいいかなと感じたので!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_t********さん

2018/12/422:29:23

スノーボード歴は15年くらいです
自分はHOTWAXを利用していますが簡易であればペーストwaxとかNOTWAX、レスキューwaxとかでよいでないでしょうか。
ハイシーズン(1~3月前半)であればwaxの差はそこまで感じられないです。(個人の意見ですが)

可能であれば同じ板でwax無しの状態とショップwaxを一度体験してから検討することをオススメします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/223:06:58

こんばんは。

そんな質問者さんには『液体ワックス』をオススメします。

ハヤシワックスというメーカーで、液体のワックスが売られてます。
持続性、滑走性ともホットワックスに近いものがあるようです。
ネットで調べてみてください。

多少毛羽立ってくるかもしれませんが、そしたらブロンズブラシで一方向(ノーズからテールに向かって)ブラッシングすると、ある程度マシです。

一応、ホットワックスも簡単ですよ。
メーカーの推奨通りにやろうとするから道具も多く、手間もかかるんです。

アイロンだけは専用のものを用意しましょう。ネットなら5000しないで買えるはず。温度調節できるもので。
スクレーパーは1000円未満。私が使ってるのは400円(笑)
ブラシはヤフオクで中古でもありますが、とりあえずナイロンブラシ一つあれば平気。
ワックスペーパーは数百円で買えますからこれは専用のもので。

スタンドは要りません。
雑誌でも積み上げて、滑り止めに百均の滑り止めマットでも買ってください。
ワックスは一種類でも大丈夫。
よくあるのが、ガリウムワックスの紫。これ一つで最初は良いです。
ホントはホルメンコールのレッドが手に入ればベスト。

あとは、やり方はネットで見て、何回もやるんじゃなくて2回もやれば最初は大丈夫です。
ブラッシングもナイロンでやれば平気。

最初はこのくらいで大丈夫です。
無理に凝った事をやる必要はありません。凝りたい人が凝れば良いし、知恵袋見てても質問者は要望が高い人が多いので、回答者はセオリー通り伝えるかそれ以上伝える→ある程度凝った回答になる→必然です。

ホットワックスは一年目からやってました。温度調節できない、安いアイロン買って後悔しました(笑)
今はなるべく、手間は省きつつ効果は最大限を狙ってます。キャリアは…多分24シーズン目かと。

ご参考までに。

xqx********さん

2018/12/221:32:36

無理にホットワックスにする必要は無いですよ。
簡易ワックスでも、液体やペーストのタイプなら、
スプレーより扱いやすいですし、ニオイも少ない、
小さいのでウエアに忍ばせて、こまめに塗れば滑走性も維持できます。

初心者用ボードの滑走面の材料は耐久性が高く、
ホットワックス必須では必要はありません。

私はスノボ歴は12年ほどです。
もともとスキーもやっていて、年間20日程度は滑っていましたが、
最初はスプレーワックスでした。
ホットワックスを始めたのは6年前くらいです。

私がホットワックスに切り替えたきっかけは、
・ホットワックス推奨の板を買った
・祖母が使わなくなった古いアイロンが手に入った
・全雪質対応のワックスが1000円以下で安かった
です。

ガリウムのペーストワックスはいかがでしょうか。
小さなコルクもついていますし、リムーバーもセットになっているので、
1シーズンの回数が少なくても使えます。

https://www.amazon.co.jp/GALLIUM-%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%...

ホットワックスをする今でも、
ペーストワックスをポケットに忍ばしており、
滑りが悪いな?と感じたらチョコチョコ塗っています。

sno********さん

2018/12/220:21:56

自分はホットワックス歴10年以上でかなりマニアックなところまでいってますが、現在ホットワックスは使用しておりません。
ワックス初心者や技術レベルに合わせた滑走性などはありません。よく滑るほうがいいワックス、作業でスノーボードの技術とはまた違うものです。
なんて説明したらいいんだろう、自分のやり方を自慢げに発表するのもアホっぽいし。
いろんなやり方があるし、その各項目で自分には必要ないと思えるものを削るのを何年も続けると、限られた労力で同じ満足度と言うことになります。

ast********さん

2018/12/218:46:08

スノボ歴17年

本当であればソールの素材によりますし、いろいろ理由があってかけた方が良いです

あなたが別に要らないと思えるならいらないと思います。

別にスプレーでもペーストでも液体でも自己満足の世界でかけたいときにかければOK

あと平坦な所じゃなくてリフトを周回するようなゲレンデばっかりならいらないです。最近のソールは良く滑ります。

毛羽立ちが気になるかもしれませんが ゲレンデクルーズなら滑らなくなる

という事はないです。 普通に滑ってリフトまで戻ってくる事は可能。

自分は逆に絶対ホットワックスしたいけど 自由です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる