ここから本文です

昨シーズンからスノボを始めたのですが、木の葉落としはできるのですが、ターンが...

sea********さん

2018/12/221:19:07

昨シーズンからスノボを始めたのですが、木の葉落としはできるのですが、ターンができません・・。恐怖心からか、腰が引けて、立ち上がると異常にスピードが出ます・・。

どなたか、コツをおしえてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2018/12/222:12:06

ターンの前に止まる練習を。
チョッカリの体勢から、スピードがつく前に板を横にしてストップ。フロント・バック両方でのストップを交互に繰り返しましょう。この時尻もちをつかないよう、しっかり膝を曲げて踏ん張るようにします。
できるようになったら、木の葉でも同じようにストップする練習をしましょう。
木の葉でのストップをが慣れてきたら、ブレーキングの力を加減して止まらずに滑れば、それがターンになっています。
あと、スノーボードはスキーと違って、まっすぐに進むものではなく斜めに進むものであることをまずは理解しましょう。目線はまっすぐ下ではなく常に斜め前方のはずです。目線が間違っているから、チョッカリになってスピードがついてしまっているのではないか、と推測します。
文字で書いてもなかなか分かりずらいと思います。出来ればスクールに入ってインストラクターの方に教えてもらうか、しっかり見てくれて、教えるのが上手い友人がいればその人に見てもらった方が断然上達が早いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2018/12/307:34:23

文面によると、ただ横滑りでなんとなく
ビビりながら、降りて来てるだけのような気がします。
木の葉自体が出来ていないとおもいます。

木の葉というのは、山側谷側の横滑りで
左右に滑りながら、少しずつ少しずつ”弧”を描きながら
スピ-ド調整、ブレ-キングを体に染み込ませていきます。
木の葉がタ―ンの延長線上にある。

木の葉がちゃんと出来てれば少なくとも
「腰が引けて立ち上がるとスピ-ド出て怖い」と言うことはない。

悪いことはいません。
なんとなくコツがわかるまでは
スク-ルに入りましょう。
我流は変な癖が付く可能性大なので
良いことはない。

sat********さん

2018/12/300:17:52

木葉落としは出来るとの事ですがヒールサイド(かかと側)とトゥサイド(爪先側)の両サイドで出来てますか?

もし両サイドで木葉落としが出来ていない(出来ない)というのであれば、木葉落としが出来るようになったとは言えませんし、ヒールサイド(かかと側)とトゥサイド(爪先側)の両サイドで木葉落としが出来なければターンなんて絶対出来ませんから、まずはヒールサイド(かかと側)とトゥサイド(爪先側)の両サイドで木葉落としがきちんと出来るようになりましょう。

話はそれからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

neo********さん

2018/12/222:14:07

こんばんは。

前足に乗って、後ろ足を捌いて、減速して止まる事を覚えましょう。

減速して止まれれば、スピードが出ても怖くなくなります。

スピードに耐性ができれば、腰が引けなくなるのでカッコよくなりますよ、板も操りやすいですし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる