ここから本文です

肌についてです、中三です

chi********さん

2018/12/222:18:25

肌についてです、中三です

いちご鼻やほっぺの黒ニキビで
ずっと悩んでいます
乾燥肌です、なので洗顔後はハトムギ化粧水、
保湿はNIVEAか極潤の乳液を使ってます
いろいろ調べたりしたんですが
油分の多い乳液はいちご鼻やニキビに
よくないみたいな記事をみました
たしかに洗顔後、化粧水の時点では
毛穴の開きとか黒ずみはありませんが、
乳液などをぬると黒ずみが戻ります。
でもNIVEAなどをやめると乾燥して
肌から油がでてきたり、昼間とかに小鼻の横
らへんから角質?皮?みたいなのが
でてきます。
どうすればいいのでしょうか
また、油分の少ない保湿のできるクリームなどは
ありませんか??

閲覧数:
205
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/12/501:25:39

ニベアは通常の洗顔料では落ちないため毛穴詰まりになります。
またニベアは肌表面にラップの様に膜を張り、乾燥を防ぐだけ。浸透して乾燥を改善したり何らかの美容的効果をもたらすことは一切ありません。
乳液を使いましょう。乳液の油分はちゃんと対応していますから毛穴詰まりにはなりません。
通常の乳液で大丈夫ですが、気になるならばオイルフリーの保湿剤でも構いません。アクセーヌなどはニキビ肌にいいですね。皮膚科医でも推奨しています。

角栓は酸化した皮脂が凝ったり、古い角質が停滞して詰まった物です。
洗顔を丁寧にするのに加え、クレンジングオイルで毎日溶かし出し蓄積する前に皮脂を取り除いて。

洗顔は朝晩1回ずつ洗顔料で。
擦らない、お湯の温度は人肌、シャワーを直接当てない、を厳守。

週1、2回スクラブやクレイパック、酵素洗顔などで汚れを物理的化学的に取り除くと良いですね。

また、食生活にも気をつけて。油脂や糖分は控えましょう。

睡眠改善を。
長さだけではなくタイミングも重要。
寝る2時間前から液晶画面は止め、日付けが変わる前に寝て。

ニキビは皮膚疾患です、必ず皮膚科を受診してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/12/222:30:40

いちご鼻や黒ずみが気になる場合は洗顔の時に洗顔ブラシを使ってみてはどうですか?洗顔ブラシはダイソーにもあるので手が入りやすく挑戦しやすいかと思います!

スクラブ入り洗顔を使う場合、物によっては肌が傷つくものもあるみたいなのでなるべく優しく洗うようにしてください!

質問者さんはメイクをしますか?
クレンジングの落とす力が強かったり、洗顔力の強い洗顔料を使っていると必要な油分まで洗い流してしまうので必要以上に肌から油分が出てテカってきてしまいます!ですので、なるべく肌に優しいクレンジングや洗顔料を使うのがいいと思います!

ちなみに、私はハトムギ化粧水のオールインワンゲルを使うようになってから乾燥とテカリが少なくなったような気がするのでオススメです♪

mao********さん

2018/12/222:20:20

洗顔は粒のあるものでクルクルしながら洗ってください。よく汚れが落ちますよ。 ツルツルになりますし目立たなくなります。
保湿は化粧水のみ。 ニベアはなどは油分が多すぎで逆効果です。