ここから本文です

至急、教えてください。 プロミスから、当社限度額(50万円)と他社借り入れ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/304:44:57

至急、教えてください。

プロミスから、当社限度額(50万円)と他社借り入れ額が100万円を超えましたというメッセージが届きました。

借り入れ状況は返したり、借りたりなので、その月によって、全体の借入額は変動していますが、100万円を超えたことはありませんので、お分かりになる方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m

限度額はプロミス50万円、アコム10万円 、クレジットカードのキャッシングの
限度額30万円(その内、最高で26万円の使用でそれ以上は使っていません)
先月1度だけアイフルに14万円借りましたが、無利息期間の一か月以内で完済して
契約も完了しています。 もし、14万円借りた時のこととして、そして、クレジットカード
以外、契約している業者の限度額すべて使用していたと仮定しても、
プロミス50万円 +アコム10万円 +アイフル14万円 +クレジットカード26万円
できっちり100万円で超えてません。(実際は最高で98万円ぐらいだったと思います)

今はプロミス40万円 アコム10万円 クレジットカードキャッシング23万円を返済中です。

別にジャパンネット銀行のキャッシングローン50万円 三井UFJカードローン9万円 を返済中ですが、消費者金融の総量規制外ですから、銀行の借入額は入らない筈だと思うのですが・・・

実際、プロミスの説明には、プロミスの限度額と他の貸金業者の借り入れ残高が100万円をこえた場合、と記載されていますから、ネットバンクであっても、ジャパンネットや三井UFJは、貸金業者でなく、銀行法が及ぶ範囲だと思うので、2つの銀行の借入額を加算しているわけではないのではないでしょうか。

台風で家が被害を受けたので、工事や物入りで、借りている状態です。
どうして、他社の借り入れ残高とで100万円超えるのか分からないのです。

よろしくお願いしますm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ech********さん

2018/12/306:37:30

↓も勘違いしてますけどね。
銀行系のカードローンは法律上では総量規制対象外にならります、ただし貸金業が保証委託を受けてる場合、信用情報機関に登録されている場合もあるので、その場合含めて見る会社もあります。
又銀行と貸金業では適応法律は違いますが、「弁済能力を超える貸付の禁止」と言う面から見れば、相互に影響を及ぼします。
なので、法律上含まずとも、審査の考えとしちて、含めるのは全く問題はありません。
弁済の原資は一つなのだから。

三井UFJ?三菱UFJでしょ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/721:56:26

そうです三菱でした。銀行や他社さんに尋ねてみたら、アコムさんだけ、銀行のカードローンの借り入れ額は一切関係ありません、と即答されましたが、後のところは、銀行でも直ぐ答えられない人ばかりで、上の人が出てきて、教えてくださいました。仰る通りで、銀行のカードローンはどれだけ借りていても総量規制には入らないけれど、貸金業サイドがどのような判断をするかによるとのことでした。なので、アコムさんにCICに補償契約として登録されている場合は銀行のカードローンでも総量規制の枠に入るのですかと尋ねたら(CICで見てみたら登録されてたので)、登録されていても、銀行からの借入額は関係ないです、と断言されたので、プロミスさんに聞いたら同様の答えでした。全ての方にご連絡したものなので、該当しない方にも送っているため申し訳ありませんでしたとのことでした。
    お忙しい中、早速のお答えを戴き、有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/7 22:31:21

皆さま、本当にありがとうございました。どの方をお選びすればよいのか迷ったのですが、銀行からの答えにいちばん近い方にさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2018/12/606:33:18

>プロミスから、当社限度額(50万円)と他社借り入れ額が100万円を超えましたというメッセージが届きました。

これはあっているのでは?
限度額はプロミス50万円、アコム10万円 、クレジットカードのキャッシングの
限度額30万円に、ジャパンネット銀行のキャッシングローン50万円 三井UFJカードローン9万円 があれば100万円は超えている。
(三井UFJは三菱UFJのこと? 三井住友のこと?)

プロミス(SMBCコンシューマーファイナンス株式会社)が、総量規制のことを言っていると決めつけられます?
もしそうなら、超える可能性がある貸し付け(カードならその限度額設定)を行ったところが問われる話。
プロミスがその立場ならともかく、それであっても今言う話ではない。
融資決定時に言う話
ということで、文字通りを示していませんか?
このメッセージだけなら。
その後、給与明細出せとか色々言うならともかく。

「三井UFJ」が「三井住友」なら、プロミスというかSMBCコンシューマーファイナンス株式会社が、そのカードの保証会社でもあるので、その危機管理からのそのメッセージかもしれません。

グレーゾーンも使えなくなりかつ、また破産者を増やせば色々言われる。
銀行も多重融資で消費者金融並みになり、総量規制対象にするぞと脅される状況
プロミスにしたって、銀行でおいしい思いしていて、ここが総量規制になったら大変
そういうこともあり、このメッセージで必要以上に破産者を増やさない対策をしていますよと、金融庁へアピールしたいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2018/12/602:50:59

超えてても超えてなくてもどちらでもいいのでは。
本当の話ならいずれにせよアウト。
他の対策を考えましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

amd********さん

2018/12/307:25:44

元金98万なら金利込で100万越えるんじゃない?

台風被害としても普通はサラ金からは借りないんじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ttt********さん

2018/12/306:40:35

自電車卒業だな。自己破産しなさい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる