ここから本文です

新型クラウンでスバルS4の加速においつけますか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/316:31:41

新型クラウンでスバルS4の加速においつけますか?

新型クラウンの購入を考えています。
友達がスバルS4にのっているのですが、
いつもちょっとした加速においつけません。

新型クラウンもしくは同価格のトヨタ車で
スバルS4に追いつける車はありますか?

閲覧数:
1,177
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zac********さん

2018/12/417:05:18

カタログスペックで単純に比較できるものじゃないですが…

WRX S4
300ps/40.8kg・m 乾燥重量1540kg

クラウン2.0ターボ
245ps/35.7kg・m 乾燥重量1700kg

クラウン2.5HV
システム出力226ps
エンジントルク22.5kg・m/モータートルク30.6kg・m
乾燥重量1730kg

クラウン3.5HV
システム出力359ps
エンジントルク36.3kg・m/モータートルク30.6kg・m
乾燥重量1860kg

HVはバッテリー残量とか走行状態によってパワーやトルクの出方が変わるので何とも言えませんが、数字だけ見ると3.5HVならS4に追いつけるレベルの加速はできそうです。

3.5HVでP.W.R.が5.18、T.W.R.はモーターを最大限に使えたと仮定すれば60kg・mオーバーなので、単純計算でT.W.R.は31。

対してS4はP.W.R.5.13のT.W.R.37.7。
数字で見ればクラウンの方が速いということになります。
車速やギア比、タイヤの性能とかも関連してくるのではっきりとは言えませんがね。

クラウン以下の価格帯でS4に追いつけるクルマはマークX350RDSくらいでしょうか?318ps/38.7kg・mの1560kgで、スペック的にはS4と大差ないですね。
価格はクラウン3.5HVよりだいぶお値打ちです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/4 18:10:32

細かい数値を上げていただき、よく理解できました。
HVは車重が重たいのが機煮るので、マークX350RDS
に購入方針を変えて考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrs********さん

2018/12/416:39:39

お言葉ですが、競ってどうするんですか?
きちんと法定速度を守って安全運転してください。

yas********さん

2018/12/320:26:06

3.5ハイブリッドなら追い越せるかも

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/12/316:33:22

新型クラウンでスバルS4の加速においつけますか?

無理だと思います

h4_********さん

2018/12/316:33:06

ギア比を低速寄りにすれば追いつけます。

z4_********さん

2018/12/316:33:04

ギア比を低速寄りにすれば追いつけます。