ここから本文です

現在妊娠中で、3月出産予定です。 契約社員で勤めており、3月末で一旦契約期間が...

mmm********さん

2018/12/316:43:51

現在妊娠中で、3月出産予定です。
契約社員で勤めており、3月末で一旦契約期間が終了します。
1年契約で現在5年以上勤めています。
会社の経営状況悪化との理由で契約期間が切れるタイミングで整理解雇はできると人事に

言われたのですが、産前産後休暇中でも関係なく雇い止めできるものですか?
タイミング的に就活も厳しいので契約更新がないと厳しいです…

閲覧数:
167
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2018/12/410:57:23

1年の有期労働契約の場合、契約開始後、5回の更新を行い、6年目の契約以降に無期転換申込権が発生することとなります。

あなたの場合、現時点で5年以上勤務されているとのことですから、すでに5回目の更新はされているものと思われます。
労働者が無期転換の申込みをすると、使用者が申込みを承諾したものとみなされて無期労働契約がその時点で成立しますので、まずは無期転換の申込みをされた方が良いでしょう。

人事の「変更しても契約更新しないことができるから意味がない」という点につきましては、おそらく整理解雇の手続きを行うことによって、実質的には雇止めができるということだと思いますが、そもそも労基法19条では、産前産後休業期間及びその後30日間は、解雇してはならないと定めています。
この解雇制限は、全ての理由による解雇が制限されますので、当然、整理解雇もできません。

出産後はおそらく育児休業の取得も考えていらっしゃるものと思われますが、今回の整理解雇は男女雇用機会均等法や育児・介護休業法に違反する可能性もありますので、ご自身で会社と交渉する前に、一度所轄都道府県労働局雇用環境・均等部(室)にご相談された方が良いと思います。

  • 質問者

    mmm********さん

    2018/12/416:25:37

    詳しくありがとうございます!
    まずは無期転換の申し込みですね。
    労働基準監督署に確認したところ、産前産後の解雇してはならないという対象に契約社員は適応しないと言われ諦めていました。
    再度確認してみます!
    少し希望がありそうなので気持ちが立て直せそうです。
    本当にありがとうございます。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/10 08:40:21

この度は詳しく丁寧なご説明をありがとうございます!
諦めずに頑張ります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(298,786件)

人事総務スタッフ (東京都文京区勤務)
  • 医療法人社団同友会
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都文京区西片
マイナビ転職エージェントサーチ
人事 (金融・証券・保険)
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
派遣Style
一般事務・OA事務 【渋谷のきれいなオフィスビル】人事部...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,700円
  • 東京都渋谷区東
はたらこねっと
総務・人事企画【管理職クラス/名古屋/転勤無し】 ディー...
  • ディーピーティー株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市中区栄
en ミドルの転職
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
大手ソーシャルアプリ開発会社で人事事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都渋谷区
求人アスコム
外資系生命保険会社での人事チームスタッフ
  • 外資系生命保険会社
  • 派遣
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
日経キャリアNET
ソフトウェアエンジニア(人事システム化推進)
  • Supershipホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
Supershipホールディングス株式会社
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都港区
求人ジャーナルネット
【大阪】人事(事業人事職)/15期連続増益企業!透明性の...
  • 小林製薬株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区
ワークポート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2018/12/320:47:35

すでに5年以上勤めているのなら、無期転換すればいいのでは?

2013年4月から5年以上勤めた人は、現在の契約期間中に無期転換を申し出れば次の契約から無期雇用になり、会社は拒否できません。

質問者さんが当てはまるなら、次の契約がないとはっきり言われる前に無期転換を申し出れば、よほどのことがなければクビにはできません。無期雇用になった社員を辞めさせるのは正社員を辞めさせるのと同じぐらい難しいことなので。

e_d********さん

2018/12/316:49:06

5年以上お勤めでそんなに簡単に切り捨てる会社に未来は無いから、こちらから三行半突き付けましょう。でも現実は厳しいですからね。心中お察し致します。
願わくば、お子様には健やかな日々でありますように。
(答えになっていなくてくみません)

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2018/12/316:45:53

もう一度人事と相談しなさい。





がんばってくださいね。