ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

職業訓練校修了後の失業保険についてです。 職業訓練が終了後、失業保険の受給日...

nk4********さん

2018/12/317:41:41

職業訓練校修了後の失業保険についてです。
職業訓練が終了後、失業保険の受給日数が残っていなかった場合、30日だけ延長できるのでしょうか?
もちろんハローワークにも問い合わせますが、お

知らせの手紙にはそのようなことは一切書いておらず、ネットには多数書いてありました。
職業訓練終了後、就職が決まっていなかった皆さん終了1ヶ月分の延長は出来ましたか?

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kar********さん

2018/12/812:05:36

>職業訓練が終了後、失業保険の受給日数が残っていなかった場合、30日だけ延長できるのでしょうか?

雇用保険法第24条第2項で定められていますが『当該公共職業訓練等を受け終わってもなお就職が困難な者』という条件付です。
何か具体的な基準があるわけではありません。普通は適用されないでしょう。
障害者手帳を持っていて就職困難者に該当するとか景気があまりにも悪くて何か救済措置を講ずるように厚労省から指示が出ているとかじゃないと可能性ゼロだと思います。
詳細は以下pdfの3枚目、P269を参照。
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/koy...

hiq********さん

2018/12/701:10:47

先月の11月まで3ヶ月の公共職業訓練校に通っていました。受給日数は無い状態でした。

修了式後にハローワークへ行かれると思うのですが、その時に訓練窓口の職員さんから延長給付のお話があり、雇用保険受給課の職員さんから確認事項(内定はしていないか・今後もハローワークを利用するか)を聞かれて、1ヶ月の延長給付の手続きをさせていただきました。自分から申し出ることもなく、職員さんから自然な流れでお話してくださいました。

ただ、1ヶ月分丸々の振り込みではなく、認定日が2回に設けられるようで、認定日の前日までに就職活動が最低1回は必要です。(あくまで、私の場合です。12月中旬に1回目の認定日があります)
また、延長決定について出欠率も関わってくるのか分かりませんが、私は無遅刻・無欠席で通う事が出来ました。

訓練後も給付していただけるなんて、とても有難く思っています。この機会を逃さず、再就職に向けて日々面接に臨んでいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2018/12/318:39:22

ネット上では、そういうコメントが結構散らばってますよね。

でもアタシも聞いたことはないです。
公共訓練に行って、前倒しで貰った人は訓練後も残っているから貰えるとは思いますが、延長して貰った人は訓練終了と共に終わりかと。

求職者訓練の場合は、通常どおりの受給なので、前倒しとかは無いですし。例えば、給付制限中に訓練に行きはじめて、受給期間の途中で訓練終了となれば、残りの日数分だけは貰えると思いますけど。それでも一律1ヶ月では無いと思います。

アタシもハロワからの結果を知りたいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ben********さん

2018/12/318:27:04

私は初耳ですね!

訓練の為に自然延長したからかも知れませんが。
しかし雇用保険の主旨に反しますからそんな延長制度はないはずですよ!
ネットは言いたい放題ですからあまり信じない今年ですね。
実はこのサイトでも回答が全く逆な場合がありますから!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる