ここから本文です

くずした文字の読み方について 志野焼の角皿の箱書きです。 〇良? さら...

アバター

ID非公開さん

2018/12/318:02:16

くずした文字の読み方について

志野焼の角皿の箱書きです。

〇良?

さら(皿)の当て字?

お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします☆

志野焼,当て字,角皿,変体仮名,読み方,お手数,佐良

閲覧数:
16
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/12/318:14:30

「佐良」ではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/3 19:36:58

ありがとうございます♪ *。・+(´∀`人)+・。* 感謝です♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/12/319:17:11

先のご回答のとおりです。
ただ、誤解のないように申しますと、「漢字」ではなく「かな(変体仮名)」で「さら」と書いてあるのです。仮名の元になった漢字(字母)が「佐」「良」なのです。(BAは先のご回答にお願いします。)

変体仮名「さ」
http://www.book-seishindo.jp/kana/onjun_1.html#sa

変体仮名「ら」
http://www.book-seishindo.jp/kana/onjun_3.html#ra