ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

質問失礼致します。とても困っていまして、お力頂けたらと思います。 先週、子...

awh********さん

2018/12/319:02:53

質問失礼致します。とても困っていまして、お力頂けたらと思います。

先週、子供服のリサイクルショップサイト様に、友人達で服を集め、私名義にて代表で郵送し、査定依頼をしました。

その後、そのサイトでトラブルが

あり、査定に出した服が、まだ査定になってなかったのもあり、返品してもらいたく、連絡をしたのですが、

着払いで返品してくださるとの事ですが、

ママ友から集めた服を査定依頼に出すことが法に触れるとの事で、顧問弁護士に問い合わせてます。宜しくお願い致します。
との連絡があり、

とても怖くなりました。

訴えらてしまうのでしょうか?

知識不足で申し訳なったと、謝罪したら許して頂けるのでしょうか?

乱文申し訳ありません、宜しくお願い致します。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2018/12/320:19:22

ただ脅されているだけです。
仮りに法に触れるとしても、そのことと返品とは無関係です。

まあ、警察に告訴するとか、証拠物として警察に引き渡すとか色々言ってくるかもしれませんが、取り合わず(余計なことを言わず)ひたすら返品しろと言い続ければいいと思います。

どういうトラブルがあったか知りませんが、そんなことでオタオタするのなら代理出品なんてやめたほうがいいですよ。みんなに迷惑かけますから。

• 質問者

2018/12/321:53:10

回答ありがとうございます!
    不安でしたので、大変心強い回答ありがとうございます、
    おっしゃる通りです、オドオドし過ぎてしまいました、肝が強い性格ではないので、代理出品は避けようと思います。

トラブルは、サイト内で何点か購入したのですが、商品内容とは違う商品〔記名はない商品に記名があったり、穴が空いていたり〕があまりに多く、その事をお伝えしたら、返金しますが、以後購入禁止とい形になったので、そちらの件は了承し、査定依頼に出した商品を返して頂きたいと、連絡し、先程の流れになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fre********さん

2018/12/319:31:41

査定に出しただけなら問題ないでしょう・・・?

ただ、それをそのままリサイクルショップに転売したりすると例え個人でも古物営業法に抵触する可能性もあるかもね・・・

例えば、そのママ友の委託を受けて衣類をリサイクルショップなどに転売して後で、手数料的な名目で金銭を受け取るとかね・・・

なので、そういうケースを懸念しているのでしょうしそれらの衣類が盗品などの可能性も懸念されるところです・・・

しかし、実際問題として古物商が買い取りに際して、それらを盗品と疑う理由に合理性がなければ、すんなりと買い取る流れにはなりますねよね・・・

まあ、古物商としたら買い取っても高値てさらに客に転売できればそれで商売は成り立つのでね・・・

盗品と明らかに判明しているのに、それを買い取ったりってことは盗品等関与などの罪になるのでできませんが・・・

後は、↓のサイトの解説を参照してください・・・

営利目的で反復継続して古物を売買すれば、取り扱う品物の中に盗品が紛れ込むおそれも多くなります。しかし、許可を得た者だけが古物を商えるということにすれば、盗品等の売買の防止、速やかな発見等を図ることができ、窃盗その他の犯罪の防止、被害の迅速な回復を期待できる、というわけです。

もちろん、個人がする1回きりの売買でも、それが盗品であることは考えられるのですが、そのような行為まで規制や監視をすることはできません。そのような行為は別途、刑法が別に規定を設けています。

https://legalus.jp/consumer/purchase_goods_and_services/qa-1470

• 質問者

2018/12/321:44:58

回答ありがとうございます!不安でしたので、大変助かりました。

情報ありがとうございます、調べてみたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる