ここから本文です

母子家庭の方に質問です。 私はもうすぐ2歳の子供がいるシングルマザーです。 今...

yuk********さん

2018/12/319:48:42

母子家庭の方に質問です。
私はもうすぐ2歳の子供がいるシングルマザーです。
今年の春に離婚をして今は実家暮らしなのですが、実母との関係があまり上手くいかず、子供と2人で家を出ることにな

りました。
引越しについては知り合いが手伝ってくれるので心配ないのですがその後の生活が不安です。
今は7時頃家を出て7時半には保育園、8時半には出社して、帰りは18時過ぎにお迎え、18時半に帰宅して、母が作ってくれているご飯をあげてお風呂に入れて就寝。という感じなのですがで...
洗濯掃除などの家事は最悪よる子供が寝てからでも出来るかと思うのですが、夜ご飯を作る時間がなく、同じような母子家庭の方々はどのようにされているのか気になり質問させて頂きました。
朝早く起きて夜ご飯を作るのはだめでしょうか??
子供が小さいので帰ってからぱぱっとは難しそうで...
回答よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coz********さん

2018/12/600:54:25

かつて母子家庭の子どもだった人間として...

完璧なお母さんにならなくていいです。完璧な家事もやろうとしないでください。ご飯も、お母さんのできる範囲で、できるタイミングでしてくれたら十分です。買ってきたご飯だって、美味しく食べられます。幼稚園小学校になれば、お手伝いもできます。

完璧なお母さんじゃなくていいから、笑顔のお母さんでいてください。子どもの一番の栄養は、ごはんじゃなくてお母さんの笑顔だと私は思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m91********さん

2018/12/601:16:36

先の方もおっしゃっているように完璧にやろうとしなくて良いと思いますよ。
同じくシングルマザーですが手抜きしまくりです。
帰宅してまず洗濯機を回し、その間に夜ご飯作ります。
鍋、しゃぶしゃぶなどとにかく切って煮るだけ。
鍋の味付けは市販のスープ。
焼き魚、お総菜もフル活用。
あと子供が唐揚げすきなのでよく作ります。
前日とか朝とかに下味付けとけば帰ってからあげるだけで済みます。
(私はそういう事が出来ないので帰ってきてから全部やりますが、、。笑 別に寝かせなくても美味しいですよ)
意外と子供って手の込んだ料理より、簡単な物の方がよく食べます。
(うちだけ??笑)

ure********さん

2018/12/518:24:34

子供が小さい頃は、煮物系が多かったですね。
前日の夜、子供を寝かしつけてから作って
翌日帰宅して温めるだけ。

あと、休みの日に野菜やお肉を切って一回分タッパーに入れて冷蔵庫入れておいて、帰ってすぐ炒めるだけ〜とか。(月曜・火曜とかしか無理ですが)

常備菜も、休みの日に作り置きしたり。

なので、土日祝日も一日中作業してましたね。

頑張ってください。

pho********さん

2018/12/419:53:06

保温調理鍋は便利です。朝、具材を入れて沸騰させ、そのままで、帰宅したら煮上がっているし、ガス代も掛からない。はかせ鍋とも言います。

chi********さん

2018/12/419:14:05

食材を残さずまとめて作ります。
一度に多めに作って同じものをレンチンするだけです。

煮物は材料の野菜を全て使い切ったら三回分くらいになりますよね。3日くらい冷蔵庫保存で大丈夫。

鍋も同じく3〜4人前用の鍋に作り置きして1日目はそのまま、二日目は野菜を足してお餅をいれ、三日目はうどんを入れて完食しています。

あとはキャベツの千切りなどのカット野菜を使うと時短になります。
洗っておいたミニトマトに冷凍ブロッコリーをレンチン、カットキャベツでサラダが一品出来上がりです。
みそ汁とかスープものはインスタントでもオッケーですよね。
最近はフリーズドライの味噌汁が美味しくてよく食べてます。お湯を注ぐだけ。

ご飯も多めに炊いてラップで一食分おにぎりにしてしまいます。食べるときにチンするだけ。ご飯のストックがなくなってきたらまた炊く感じです。

スーパーに売っている食材は大体3〜4人の家族向けの量になってるので、いっぺんに調理してしまえば良いだけです。

私はまともに台所に立つのは週に3日くらいであとは作り置きのレンチンですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rtj********さん

2018/12/321:19:11

夜チンだけすれば食べれるようにあなたのタイミングで準備していくしかないです!たまには外食でもいいし^ - ^
フルタイム頑張ってますね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる