ここから本文です

消費者金融、マイナンバーカードで融資可能でしょうか?宜しくお願い致します。

アバター

ID非公開さん

2018/12/320:17:48

消費者金融、マイナンバーカードで融資可能でしょうか?宜しくお願い致します。

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sid********さん

2018/12/516:20:48

顔写真付きマイナンバーカードの話ですか?
法的な話をするなら本人確認書類としては可能ですよ。


ライブ、コンサート、その他ネットカフェなどの店舗では
マイナンバーカードは身分証として認められないことは実態に多々ありますが
消費者金融は「貸金業者」であり 犯罪収益移転防止法第二条で指定されている業界であるため、銀行業と同じくマイナンバーカードを身分証として認めなければならないことになっています

(また 収入証明はまた別の話 というのも既に出ている回答の通りです)

私の過去の回答より 引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319923849...
//////
【身分証明について】
一般的な話

ポイント
・日本ではすべてで使えるオールマイティな身分証明は存在しません。
・法律で認められているのは公的機関と犯罪収益移転防止法で定められた対象業界だけです
・それ以外の業界では取捨選択可能です。

【犯罪収益移転防止法で定められた対象業界】

○金融機関等(法第 2 条第 2 項第 1 号~第 43 号)
銀行、信用金庫、信用金庫連合会、労働金庫、労働金庫連合会、信用協同組合、信用協同組合連合会、
農業協同組合、農業協同組合連合会、漁業協同組合、漁業協同組合連合会、
水産加工業協同組合、水産加工業協同組合連合会、農林中央金庫、
株式会社商工組合中央金庫、株式会社日本政策投資銀行、
保険会社、外国保険会社等、少額短期保険業者、共済水産業協同組合連合会、
金融商品取引業者、証券金融会社、特例業務届出者、信託会社、自己信託会社、
不動産特定共同事業者、無尽会社、貸金業者、短資業者、資金移動業者、
商品先物取引業者、振替機関、口座管理機関、電子債権記録機関、
独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構、両替業者、ファイナンスリース事業者、クレジットカード事業者、宅地建物取引業者、宝石・貴金属等取扱事業者、郵便物受取サービス業者、電話受付代行業者、弁護士・弁護士法人、司法書士・司法書士法人、行政書士・行政書士法人、公認会計士・監査法人、税理士・税理士法人


【公的機関及び法律で定められた業界では】

以下のものが身分証明として通用します
https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-f/7483/
↑は銀行業のサイトですが 犯罪収益移転防止法で定められる業界は共通です。


上記
犯罪収益移転防止法で定められた対象業界以外では身分証明の取捨選択は自由です。

その場合
マイナンバーカードが身分証明から外されるケースは決して珍しくありません

多く過去にそのような質問は 何度も見ております

//////

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/12/503:09:01

本人確認書類としては使えますが、、収入証明はまた別の話で、、以下はアイフルの例ですが、他社も同じようなものなので、参考までに
https://www.aiful.co.jp/topics/?cid=PE13H902

プロフィール画像

カテゴリマスター

zer********さん

2018/12/322:22:14