ここから本文です

これは依存関係をチェックするLinuxのシステム上仕方がないことですか?

tuk********さん

2018/12/322:47:31

これは依存関係をチェックするLinuxのシステム上仕方がないことですか?

と、相談。

ある動画プレイヤーを入れようとすると、OpenCVを新しくしろと言われる。
OpenCVの新しいやつを入れようとすると、libavcodec-ffmpeg56がないと言われる。
ので、個別にlibavcodec-ffmpeg56をインストールすると、Curlew(動画変換ソフト)を削除される。
Curlewは必要なので、再インストールすると、今度はlibavcodec-ffmpeg56が削除される。

Curlewが、古いffmpegライブラリにしか依存関係を持っていないので、仕方がないということでよいですか?
他にも動画変換ソフトや動画編集ソフトも、複数入れているんですが。

また、他のサイトを覗いてみると、libavcodec-ffmpeg56を入れていないような?気もするが、そちらは試していないので、どうなるかわからない。

依存関係を無視してインストール・・・とかもあった気もするが、なんか怖そうなので、それはしないとして。

Curlewが古いので、むしろCurlewの方を諦めて、OpenCVを新しくしろということなのか?

でも、一度、Python2.xのヴァージョンを任意でアップデートしてしまったために、多くのソフトが動かなくなるという、トラウマがあるので、あんまり動作環境やライブラリをむやみにアップデートしたくはないのですが・・・。
(もちろん、OSのアップデートは常にしています。)

どげんしたら良かとですかね?

補足サブとしての動画プレイヤーなので、代替が効く。
ちなみに、動画プレイヤーはbomiで、めんどくさそうなので諦めました。

ので、必ずしもOpenCVを新しくする必要はなくなった。

が、セキュリティ的に古いままでいいのか?
と、Python2.xからのアップデートで、多くのソフトが動かなくなったトラウマ。
この、ジレンマがある。

あと、OpenCVみたいなものでも、リポジトリ(PPA)?に登録してないと、自動アップデートしないのですね。

もうひとつは、依存関係を重視するLinuxでは、こういう自体は仕方がないですかね、という点。
Windowsでの知らん間の、ランタイムヘルよりかは、依存関係でそれに伴う対応外のソフトが削除されるのは、迷惑でもあり、良い点でもありますよね。たしかに。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2018/12/323:17:08

その謎の動画プレイヤーが何かわからないことには
最良の解決方法はわかりません。

古典的な基本的なやりかたは
既存のライブラリーなどに合わせて、ソースコードからビルドすることです。

ビルドするのが大変だから、debパッケージやrpmパッケージの配布も行われて
1990年代には、野良ビルドに依存せざるを得ない人もたくさんいました。

でも、野良ビルドは、ライブラリーのバージョンの問題などで
うまく動かないことはあまりにも多かったように思います。

現在では、上流のリポジトリーの充実と
それを流用した派生ディストリビューションが一般化して
野良ビルドに頼る機会は、あまり無くなっていきましたが

すべてが使えるというわけでは無いので、それなりに問題は起こりえます。

ともかく、基本は、ビルド済で配布されているものを使うなら
対象としているOSで使いましょう。
場合によっては、仮想化を重ねて回避することもあるでしょう。

そうでなければ、自分でビルドするのが基本となります。
ただ、それをビルドするためにソースコードの修正が必要になったり
古いOpenCVでは対応できないコードなら、簡単に対処はできません。

そのへんの問題を、自分で判断できないなら
そのソフトを明記した上で、任意のOSで動かすための
解決方法を探るべきところです。

結局誰かが試行錯誤して、その成果を共有して一歩進むのが
OSSのやり方で、それでなんとか、うまく行かせてきたんですから。

質問した人からのコメント

2018/12/8 10:55:33

やはり、依存関係を重視する以上、仕方がない・・・ということで良いのですかね。

セキュリティ関係は、別に質問すべきでしたね。

価値ある回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる