ここから本文です

甥っ子姪っ子へのクリスマスプレゼントに悩んでいます。 私には33歳の実姉がいま...

アバター

ID非公開さん

2018/12/401:39:55

甥っ子姪っ子へのクリスマスプレゼントに悩んでいます。
私には33歳の実姉がいます
姉は現在結婚して8年で男2(7、6歳)、女1(5歳)そして現在妊娠中で4人の子宝に恵まれています。
私は姉の4

つ下で29歳で今年入籍しました。

子供が好きな私は、甥っ子姪っ子にと実家に帰るたびにお土産、誕生日、クリスマス、お年玉欠かしたことはありません。

今年結婚し、子供を望んでいますが不妊治療中です。

今まで疑問に思ってなかったのですが、先日クリスマスの話題になり姉から「今年はこれとこれがいい」と言われました。
私から聞いたわけではないのですが、合計すると3人で28000円ほどです。
誕生日もだいたい同じくらい
お年玉は、去年から減らしましたがこれまた同じぐらいあげていました。

今まで直接これがいいと甥っ子姪っ子から聞けたことはありません。
私は、クリスマスは自分があげたいからあげるという認識で、欲しいものはサンタさんにお願いするという考えです。
今年結婚して、初めて「あれ?みんなこうなのかな?」となんだかモヤモヤしてしまいました。
姉にはよく、まぁOO(私)は独身だからお金もそんな減らんよなと言われていました。
独身の頃は納得していたのですが、まさか結婚してからも態度が変わらないとは。。。

私には7つ下の妹もいて、未成年の頃は流石に私と金額の差はありましたが今では増えてしまい、金額が厳しいからと姉に直談判して納得させていました。

が、私は昔から姉に頭が上がりません。
旦那は優しくいいよと言ってくれていますが、不妊の事で金銭的に結婚式も延期状態です。
そんな中出産祝い、来年からは4万近くなる一度にイベント出費
年齢が上がるにつれてどうなるんだと怖くなりました。
既に年間10万以上の出費が確定しています。。。

更に引っかかってしまったのが、私の誕生日。
旦那側の従兄弟に小学2年の女の子と小学5年の男の子がいまして、その子達とは2度合わせて30分ぐらい会いました。
そんな私の名前も覚えてるかわからない時間しかあっていないのに、私にお手紙とプレゼントをくれました。
私の大好きなキャラクターの便箋におめでとうとにこにこしている似顔絵
組み、名前という刺繍が入った大好きなキャラクターのタオルハンカチ。(多分小学生が学校使う様なものだと思います)
義母に聴くと、もうすぐ誕生日だと言ったら自分からお手紙あげたい!と言ってくれたと聞き、心から嬉しく泣いてしまいました。
私もお礼のお手紙をそれぞれに書き、タオルハンカチはもったいなくて大事にしまっています。

方や自分側の甥っ子姪っ子は、おめでとうの一言もありませんでした。
思い返せば言われたり言われなかったりだったなと。
お手紙も絵も描いてもらったことはありません。
そんな事もあり、正直自分の甥っ子姪っ子より旦那側の従兄弟の子にクリスマスプレゼントしてあげたいぐらいの気持ちでいます。

姉の子は典型的な現代っ子で、ゲーム、ユーチューブ、携帯...控えた方がと言いたくなるぐらい液晶中毒です、3人とも。
旦那の従兄弟は、ダンボールでswitch作っていたそうで、私がLABOみたいなの?と聞くと普通のダンボールでした。
姉も、旦那もごく普通の一般家庭です。
ゲームが買えないという事ではなく。
同じ年代なのに、とつい妹にボヤいてしまったら2人で不満の出し合いになってしまいました。

確かに甥っ子姪っ子は可愛い
ただ不妊治療している傍「なんでまた男なんだ」とぼやいている姉を見るとなんとも言えない気分になります。

プレゼント代、ぼやく姉にモヤモヤする私は心が狭いのでしょうか。。。
不妊の事はみんなが知っています。

長くなってしまってすいません。
どなたか助言頂ければ嬉しいです

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoa********さん

2018/12/401:50:09

不妊治療お疲れ様です、が、それはさておき、お姉さんはちょっと図々しい上に礼儀がないというか、もうお年玉オンリーにしてプレゼントは廃止してはどうですか?4人も子供いてしかも品物指定は厚かましい。いくらかかってるとおもってんだよ!って話ですよ。子供らにお礼の電話一つさせてよこさせるならまだ良いがそれもないとなると、やらなくて良いと思います。うちは甥っ子1人ですが、誕生日クリスマス(お年玉は小さいからまだ)のたびに弟からも弟嫁からも丁寧にLINEきて、会うと人見知りだろうがイヤイヤ期だろうがいつも絵本くれるお姉さんだよ!ってめっちゃ近づかせようとしてもくるし、私へのお礼の言い方の練習させてきてくれてたり、私が大好きな店のお菓子買ってきておいてくれたりしてくれてます。あげたくてあげてるだけだけど、毎回毎回ありがたや!って態度をしてくれてます。うち不妊治療費あるしお姉のとこ人数多くなったから全部を全員分無理だからお年玉オンリーにするね!で良いと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/4 12:00:37

皆さん、沢山の助言ありがとうござます!
おかげですっきりしました
実妹と私の間では実姉の様なやりとりはなくお互いあげたいものあげる仲で、お互い実姉に不信感を抱いていました。
母は自分が子供を産んだら同じように返してくれるからと言いますが、家庭が切迫し100円が惜しいという姉です。
私も妹も返ってくるわけがないし、そもそもお返しを前提としたプレゼントが理解できません。バシッと言ってくれた方にBA差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

2018/12/405:25:21

その金額やプレゼントやと世間的には祖父母のじいちゃんばぁちゃんが孫にたまに出す金額、、、、多いわ~、付き合いはお互い様、貴方が子ども出来たら同じ様に姉夫婦も誕生日からクリスマスからゲーム機等プレゼントしていかなあかんはめになる、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m_o********さん

2018/12/403:14:52

結婚したのであればもういちいちあげる必要はありませんよ。

自分の家庭を大事にしましょう。その分は自分の将来生まれてくる子供のために貯金をした方がいいと思います。

もう結婚したから前みたいにはいかないよと言い、それで機嫌が悪くなるなら理解がないお姉さんだということです。

頭が上がらないからと、自分の家庭を崩壊させるつもりは無いですよね?辛い不妊治療を頑張っていらっしゃるのですから、しっかりしましょう。

甥っ子や姪っ子は、何も言いませんよ。
伯母にも家族ができたんだと理解出来る歳の子もいますしね。

gyp********さん

2018/12/402:01:35

経済的な事は現実問題ですからね。独身時代とも違う訳ですから。

前回答者さんの意見を参考にして下さい。

kin********さん

2018/12/401:54:45

心狭くありません!!

お金はあなた達夫婦のために
優先的に使いましょう。

甥っ子、姪っ子さん側は
当たり前になっていて、
感謝もしていないような。。

プレゼントは
一律のギフト券、図書カード
とかで良いのでは。

感謝もしない子にはあげたくないですがね。

もしくはプレゼントはやめて
治療に回しましょう。

そちらのほうが断然大事だと思います。

あと、ちなみに私の父とおじさんは
お互い子供がたくさんいるので
お互いあげているとあんまり
意味がないので、
誕生日プレゼント、お年玉は
相殺しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる