ここから本文です

三十路手前の恋愛初心者です。 高校出てからは女友達しかおらず、歳を取るにつれ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/401:46:41

三十路手前の恋愛初心者です。
高校出てからは女友達しかおらず、歳を取るにつれて連絡を気軽にとれる友人が減ったので、交友関係のきっかけに、またはいい歳なのでこれを機にいいご縁があれば

と思い、先日、初めて相席屋に行きました。そこで相席になった男性と初めて連絡先を交換しました。

学生時代に、異性と交流があってもなかなか交際まで発展した事はなく、成人した以降は職場には基本女性ばかり。仕事以外での男性の対応に慣れておらず、今回知り合った男性とのラインのやり取りには毎回ドキドキしながら返しています。

スタンプ送ったら変かな?ここでこの顔文字て大丈夫かな?とか、ラインスタンプもそんなに買ってなかったから同じのばかりで恥ずかしいなあ、ここの返事素っ気なかったかなあとかとか、ラインが来る度に悶々としています。

相席屋の場では、男性から好意があるようなアプローチを受けていたのですが、自分はそこまで相手に対して恋愛的な好意はなく、どちらかというと、お友達としてやっていけたらと考えてました。場の雰囲気に相手がちょっと酔ってるのかもしれないし、今後のやり取りで恋愛的な熱も冷めれば、友達としてやっていけるかな?と思い、連絡先を交換しました。

次の休日に、お互いの友人も交えてですが、相席屋以外の場所で会います。
詳しい内容を決めるための電話でもドキドキして上手く話せませんでした。
恋人になりたいわけではないですが、面白い方なので、友達としてやっていきたいです。

恋愛感情ありきの男性は意中の女性から友達として、と言われたらそのまま縁を切りますか?
既に相手も私との温度差には薄々きづいてるとは思うのですが…
恋愛ありきじゃないと異性との交流は出来ないのでしょうか?恋愛に発展しないと相席屋での出会いは長続きしませんか?

あと、自分の仕事柄、人の目を見て話すことが多いので、その方とも基本的に相槌を打ちながら目をじっと見て話してました。男性からして、目をじっと見られながら話されるのってどういう気持ちになりますか?これが原因で、相手に何か勘違いをさせてしまっていたのなら、改めようと思います。

聞きたいことがたくさんあるのですが、1番の疑問は異性との友情は成り立つか、です。

無理であれば、今後相席屋に行っても交友関係は広まらない&ご縁探しであれば婚活が向いてると思うので、そちらにシフトチェンジしていこうと思います。

皆様の異性との体験談や、恋愛観、友情観等、何かお話を聞けたら嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cxg********さん

2018/12/406:25:02

相席屋も恋活・婚活の場なので、友達がほしいだけならそういった場所で人脈を作るのはお相手のためにも良くないと思いますね。
私は街コンで異性の友達が出来ましたが、向こうはやはり一時期は好意を寄せていてくれたそうです。
(タイミングが合わなかったのと私が好意0なのを感じて告白するに至らなかったそうな)
恋愛を求めて集う場で、終始純粋な友情のみを抱いたまま交流を重ねていくのは不可能なんだなと感じます。
同性同士ならともかく異性ですからね。
ただでさえ男女の友情は成り立ちにくいのに、その出会いが婚活となると余計だと思います。
シフトチェンジに賛同致します。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/6 22:41:09

ご意見ありがとうございます。
参考になったので、シフトチェンジする気持ちが固まりました。
他の方の意見のように、自分も少し舞い上がってたのかもしれません。
経験を元に男女の友情は難しいという意見もありがとうございます。人脈は別の場で広げて行きます。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paj********さん

2018/12/413:40:56

えっと、相席屋で一回会っただけですよね?
相手の男性が貴方に恋愛感情を持つかどうかはまだ先の話だと思うんですが。
そういう場だからテンションが上がっていただけでは、、、
お友達もなにも、まだ何も始まっていないと思いますよ。

LINEのやりとりにドキドキして返事に悩むなんて、むしろ貴方の方がテンション上がってるように見えます。
友達だと思ってるなら女友達と同じような対応で構わないと思いますが。

相席屋で出会ったのに、「友達で」と言われたら遠回しに断られたと思って身を引くと思いますよ。
人脈を広げたいなら異業種交流会などの方がいいと思います。
そこから恋愛に発展するパターンもありますが。

目を見て話すのは何も問題ないです。
そんな事で勘違いしませんから。

mik********さん

2018/12/402:07:26

「友達として」と言われたら遠回しに断られてると思って気を遣って去ってく人いますよ。雰囲気で恋愛対象として見られてないと判断すると去ってく人もいます。

相手が、恋人だけ欲しくて異性友達は要らないタイプなら去ってきますが、異性の友達も増やしたいとか、友達でも好みだから仲良くしときたいとか、友達になって誰か紹介してもらおうって人なら去ってきませんよ。

また、男性とか関係なく、じっと見られるのは苦手な人もいるので、意識的にそらしてあげるといいです。勘違いもされやすいですし。

異性との友情は、成り立たないこと多いです。大抵どちらかが好意持ちます。友達といえど男と女ですし色々と難しいところがあります。

友達欲しいなら相席屋や街コン、オフ会や社会人サークル、異業種交流会などがいいかもしれません。真面目なお付き合いなら婚活パーティーをオススメします。
両方いろいろ行って異性との関わり方を学ぶのもありだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる