ここから本文です

進路のことで悩んでいます。 幼いころから絵を描くことと、楽器を楽しむことと歌...

pat********さん

2018/12/402:21:58

進路のことで悩んでいます。
幼いころから絵を描くことと、楽器を楽しむことと歌うことが好きです。
絵では雑誌に掲載されたことがあります。
ピアノを習っていましたが練習が苦手であまり上手くないです。
ギターは独学

で学び、弾き語りをします。
バンドのヴォーカルに誘われることが何度もあり、声もよく、歌はうまいと言われますが絵を描いてるほうが楽しいです。
将来のことを考えると、どちらが仕事として成り立つのかがわかりません。

美術系の進路か音楽系の進路の選択をするかとても迷っています。
色んな経験のある大人の方々の助言が欲しいと思っています。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2018/12/404:38:47

どこを最終目的地に設定するかでしょうね。

絵や音楽ってざっくり言っても色んな分岐があるでしょう。音楽ならプレイヤーもそうですし、楽曲を作って提供する人もいます。楽器の製造や調律、販売をする人もいますし、小売店に卸すために流通の仕事に就く人もいますね。それぞれ、目的地が違えば最適なルートも変わってきます。

それに、基本的に「資格」じゃないですからね。結果が出せるなら専門的な教育を受けなくてもいい場合があるし、逆に大学や専門学校に行っても鳴かず飛ばずで挫折する人もいます。そうなった時を考えると選択肢は一般的な進路の方が選択肢を持てると考えることもできます(少ない選択肢の方があまりズレない、って考え方もありますけども)。

回答
学術的な勉強がしたいのでないなら、普通に私大なり国立に進学して大学生やったほうが自由な時間を作れます。バイトするもよし、音楽や芸術活動にいそしむもよし。僕の大学の友人には単位とっとと取った上でダブルスクールで別の専門通ってそっちの仕事に進んだ奴もいますし、アーティスト活動が上手くいった結果プロとしてすでに大成功した奴もいます(こっちはほぼ面識ないけども)。

あと単純に芸術系の学術機関は金がえぐいくらいかかる。専門教育を受けたいなら親御さんと相談も必要ですよ。

質問した人からのコメント

2018/12/5 17:31:44

「結果が出せるなら」という言葉が刺さりました。
ほんとにそれですよね。
あれこれ考えず、がむしゃらになってみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ixe********さん

2018/12/416:28:10

美術系進路でえんでないの、、音楽系て、ボーカルで進路?、、趣味でえんでないそれは、、いい楽曲探しの重要性感じられるとえんだろけど

日本にはなぜか、楽曲探しをするとか、1~1万5千曲から1曲選ぶ、てな感覚が説明されてもないからなー

rem********さん

2018/12/411:23:30

最終的に食べて行くため、生きていくために働くわけですが、世の中自分がやりたい仕事についている人は本当に少ないです。私もそうですし、私の子供もそうですし、私のまわりもそうです。大学へ行くときは「将来こういう仕事をしたい」と思って、その分野の学部・学科を選ぶのですが、最終的にまったく違う分野の仕事についています。

それでもちゃんと生活はできるわけで、将来どのような仕事が良いかなど考えて、将来の生活のために進路を考えても、その通りにいかない場合が多いので、先のことはあまり考えないことです。今やりたいことをやりましょう。

将来自分がやりたい分野の仕事につければ、つらいことがあっても乗り越えられるでしょうし、仮に、まったく違う分野の仕事についたからといって、勉強したこと学んだことは無駄にはなりません。

一度しかない人生、後悔のないよう、自分がやりたいことをやるべきです。今自分が何をやりたいのかを自分に問いただしてみてはいかがですか。

jim********さん

2018/12/410:36:25

女の道にハマったらダメよ♪ 人生変わるから♡^^涼子

女の道にハマったらダメよ♪ 人生変わるから♡^^涼子

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zen********さん

2018/12/408:02:49

美術が得意だった友人は、デザイナーの専門学校を出てフリーのグラフィックデザイナーとして広告や雑誌の製作編集にたずさわったり、企業や店舗のロゴやキャラクターの依頼を受けたり、衣料の図柄を考案したりして生活してます

one********さん

2018/12/405:32:23

フレディ・マーキュリーは音楽の道へ進んだようですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる