ここから本文です

竹島問題に関しましてお教えください。竹島問題について調べていますと色々な島の...

dor********さん

2018/12/407:21:37

竹島問題に関しましてお教えください。竹島問題について調べていますと色々な島の名前が出てきて途中で混乱してしまっています。(竹島、石島、観音島、竹嶼、宇山島など他にも)それぞれの国では

どの島とどの島がイコールとしてとらえられているのかお教えください。

閲覧数:
88
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2018/12/411:06:37

石島=東京都江東区にある地名。
観音島=崎山半島、七尾南湾の入り口にある島。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
石島⇒(トクソム)
観音島⇒鼠項島⇒岩の小島(岩島含む)
山島⇒于山島は竹嶼(チェクソド)=現在の竹島のことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鬱陵島に独島博物館があり展示されているレリーフについて同館は資料と食い違っていることを認めています。又、竹島の地図は捏造だと下条正男教授は指摘しています。

いずれにしても韓国の博物館が竹島の位置の歪曲を認めています。しかしこの後に及んでも竹島を韓国領とする根拠としているだけの話しです。

質問した人からのコメント

2018/12/5 07:02:19

ご教示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2018/12/412:45:28

▼【米国政府公文書】に↓竹島の位置と解説が明記されている。

◆ SF条約で確定した↓日本領土の範囲【1949年12月29日版 米国草案】
https://ja.wikisource.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9... ▲ 第二章 領域 第三条 1. 日本の領土は本州、九州、四国、北海道の主要4島及び隣接する全ての小島からなる。小島には、内海(瀬戸内海)の島、対馬、【"竹島(リアンクール岩礁)"】、隠岐列島、佐渡、奥尻、礼文、利尻、及び対馬、竹島、礼文の遠方の岸を結ぶ線の内側にある日本海の他の全ての島、五島列島、北緯29度以北の琉球諸島、及び東経127度以東且つ北緯29度以北にある東シナ海の全ての島、最南端孀婦岩(ロトの妻)を含む伊豆諸島、及びフィリピン海の名前を付与された島よりも主要4島に近い他の全ての島、及び北緯43度35分、東経145度35分から北緯44度、東経146度30分を結ぶ線の南東側に位置し、北緯44度に平行して真東に引いた線の南側に位置する歯舞諸島及び色丹を含む。上記で確認した島の全てが3マイルの領海を含め日本に帰属する。
◆1950年8月【“ SF草案50/08/07に関する↓米国国務省による解説 ”】
▼ 竹島(リアンクール岩礁) - 二つの無人島である竹島は、日本と朝鮮からほぼ等距離の日本海にあり、日本により1905年に正式に領有権が主張され、明らかに韓国から抗議される事なく、島根県隠岐島支庁の管轄下に置かれた。それらは海驢の飼育場となり、長い間日本の漁師が島に渡り、いくらかの時期が移行されたことを記録が示す。島々は米軍により爆撃場として占領中に使用され、そして気象及びレーダー基地用地として転用可能な価値を持つ。

◆【“SF平和条約”】後の↓同条約に対する【“米国政府見解”】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%... ●一方的な領海宣言(李承晩ライン)は違法である。
●米国政府はSF平和条約に於いて「竹島は日本領土で有ると結論している」
●この領土問題は「ICJ:国際司法裁判所」を通じて解決される事が望まれる。

▼【米国政府公文書】に↓竹島の位置と解説が明記されている。

◆...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2018/12/412:30:42

島根県の竹島博物館とか日本政府もホームページに掲載していますよ。
シッカリ確認して下さい。
探す努力をして欲しいと思います。
幾らでも真実は知る事が出来ますよ。

ner********さん

2018/12/409:44:57

見当たりませんが、ソースは何でしょうか。